見出し画像

FACT FULNESS

FACTFULNESS(ファクトフルネス)=データを基に世界を正しく見る習慣

ピンとくるようでピンとこないですよね(笑)大学の課題でレポートを書くときを思い出してみてください。必ず『学術的なデータを基に書きなさい』と言われませんか?正にこれがファクトフルネスです。何かを学んだり何かを発信するときは、思い込みではなく事実を正しく認識しなければいけないということです。

2019年ベストセラー第一位の理由

思い込みだけで世界を捉えてしまっている人が多いことの証拠だと思います。

実際、本の中に世界の現状についての三択式クイズが12問載っていたのですが、世界中のエリートや知識人、政治家の平均回答率が2/12だったそうです。(ちなみに私は、3/12でした笑)

例えば、こんな問題がありました。

自然災害で毎年亡くなる人の数は、過去100年でどう変化したでしょう? A 2倍以上になった B あまり変わっていない C 半分以下になった

正解わかりますか?答えが気になる方は、この本を読んで確かめてみてください。

知識人に限らず普通の人でも、何か一つ他の人より優れた能力を持っていると他の能力も長けているように感じてしまいますよね。でも実はそんない、ということに気づいてくれるのがこの本です。

FACT FULNESSを身につける意義

なぜファクトフルネスを身につける必要性があるのか。正しい情報を受け取らないと自分が損をするから?間違った情報を発信すると人に迷惑をかけるから?

その通りだと思います。というか、正解があるわけではないので全員正解です(笑)。ただ私は、自分を含めた人を傷つけないためにFACT FULNESSを身につける必要があると考えています。

正しく世界を見ずに発信することで人を傷つけることが多々あると考えているからです。

例えば、『人の悪い噂が耳に入って来た時に、友達に伝えたりそれをネットに書き込んだりしたとします。でも実はその情報が間違ったものであった。』この行為によっていじめや誹謗中傷が始まることがあります。そうすると、被害者はもちろん間違った情報を流した本人も傷つくことになります。


何かを発信するとき、自分が今から発信しようとしていることは本当に正しいのかな。間違ってる可能性ないかな。一度立ち止まって考えることはできてますか?少し胸に手を当てて考えて見てください。

衝撃的なニュースが飛び込んでくるとその情報を広めたくなりますよね。政治的なことも身内のことも。そんな状況の時こそファクトフルネスを意識して欲しいです。(ネットへの書き込みだけではなく誰かに話をする場合も含んでいます。)

私自身、正に今このnoteで発信をしています。これからは、今まで以上に発信している内容の信憑性を考える努力をしていこうと思えました。


おまけ

みんながFACT FULNESSを意識できるようになれば、いじめやネットの誹謗中傷もなくなるんだろうな、そんな世の中になって欲しいなと心から思えた一冊でした。

そして、FACT FULNESSがベストセラーであるということは、いじめやネット誹謗中傷がなくなる日も近いんだろうなぁと思えて、なんだか心が温まりました😌

もっともっと多くの方の手にこの本が届いて欲しいです📕(私にこの本を紹介してくれた人、本当にありがとう。)



そして私情ですが、投稿が3週間ぶりになってしまいました。夢を叶えるゾウで学んだ『いやでも頑張り続けてしまう環境作り』をして、週一投稿をまた頑張って行こうと思います🔥


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?