見出し画像

【検証②】1年間筋トレを頑張った結果

こんにちは、みらいです。

今回はこのブログでは珍しい活動報告第2弾をします。

第一弾では2022年8月10日から
2022年10月10日まで(約2カ月間)
『初めてからの自炊料理生活』&『筋トレ生活(腹筋のみ)』をしていました。

その結果報告はこちら
【検証】2カ月間筋トレを頑張った結果

そして、今回ですが
2023年1月から2024年1月の約一年間にジムに通った活動結果についてここで話します。

Twitterで体を露するのはなんか気が引けたので
今回は見たい人しかみないnoteでのみ結果をお伝えしています。

また、普段よりTwitterで何等かの報告ツイートをしています。
是非フォローしてくれると嬉しいです。☞ Twitterはこちら

それでは、まずは開始前の2023年1月時点での体系にから話します。

2023年1月時点の体系(1年前の体系)

※2022年10月10日の腹筋トレが終わったときの写真(2カ月間)

腹筋がうっすら6つに割れているかな?といったような体系腹筋以外ははやりトレーニングをしていないので、まあまあ普通といった感じですね。

ちなみに2023年1月での身長、体重が176cmの65kgです。
体重は標準よりも少し低いといった感じです。

結果をもったいぶり次はトレーニング内容です。

ジムでどんな筋トレをしていたか。

正直、全身ムキムキを期待してみている人もいるかもしれませんがこの一年間のジムトレはほとんど「胸トレ」に多くの時間を割いていました。

トレーニング量としては、胸に聞くであろう種目をひたすら8回30セットやる。これだけです。。

自分は根性はある方なのでひたすら重いものを上げまくるといったトレーニングでした。。。

年間を通しペースは同じで、週2のトレーニングで時間としては約2時間30分していました。

【一日のトレーニング例】
2023年1月~9月(1個目のジム)
・マルチプレス 8回12セット
・ペックフライ 8回9セット
・ディップス 8回9セット
計30~35セット

マルチプレスは初めてやったときは重さが40kg前後でしたが4月頃には109kgができるようになっていました。
(フォームは綺麗ではなくとにかくあげた感じ)

ジムに来ると必ず、より重い新記録をやるようにしていました。
それが次も上がるよう今回のトレーニングをとにかくやる
だけです。

モチベーションはフルスタッグ(一番重い重さ)でやりたいだけでした、、、笑

2023年10月~12月(2個目のジム)
・スミス(ベンチ)8回6セット
・ペックフライ8回6セット
・ケーブルフライ10回6セット
・ダンベルプレス8回3セット
・チェストプレス8回6セット
・ダンベルフライ8回6セット
計35セット前後

少し広いジムに替えマシーンも増えたので種目も増えてきました。

基本は自分の根性と気合に任せた、とにかくやるメニューです、、、笑

もちろん自分のできるかぎりフォームを綺麗に意識し妥協した重さにしない、自分に勝ち続けることだけをしていました。

「今日はこれでいいや」なんて一日も思わず全力を出し続けていました

1月~3月あたりまでは体脂が減り筋肉が増えており体重も横ばいでしたが
4月からは徐々に徐々に筋肉量が増え体重も増えていきました。

減量をしている訳ではないので
食事については正直ほぼ気にしていませんでした。
唯一気にしていたのが体重×2倍のタンパク質を取るこれだけです。

普通にポテトチップスなどのお菓子、ジュースなども飲んでおり、ストレスをためずに続けることができました。

一年間間筋トレをした結果の体系!

お待たせしました!!
それでは、みらいが1年間間筋トレをした結果をお伝えします。

まずは改めてジムで筋トレをする前の2023年1月時点の体系です。

2023年1月時点




そして、1年間筋トレをした結果の体系がこちら

2024年1月時点


比べるとこんな感じ

2023年1月→→2024年1月

正直、大きな変化はありませんね。。。
体のバランスがよくなって見れる体にはなってきましたね。。。
画像で伝わりにくいですが、横から見たときの厚みは結構増した感じはあります。

はやり胸トレだけをしていたので、肩や腕が少し細いかなといった印象です。期待していた人には申し訳ない・・・

ただ、体重で言うと65kg(体脂肪18%) → 73kg(体脂肪15.5%)
約8kgの増量をすることができました。

食事制限も逆に気持ち悪くなるまでいっぱい食べるなどをしていないので、ストレスもなく運動もでき個人的には満足のいく結果になりました。

根性もやる気はあるタイプの人間なので、トレーニングがしんどい、めんどくさいといったこともなく継続することができました。

逆に35セット前後、毎トレーニングしていましたがまだまだ自分は出来るなと思っています。

自分がやると決めたことでは「ぬるいことはしたくない」です。

自分が「決めたこと」をやり通せる人間である。
たったこれだけで周りの人からも、そして自分からも自分を信頼される人になることができます。

自分のやりたいこと、掴みたい夢は誰もがもっていると思います。
覚悟を決め、自分に言い訳せずやり通せる人間が惹かれ尊敬されます。

自分が本気でやりたいことには大きな覚悟を決め
その覚悟を忘れずにいつでも妥協せず継続できる人が夢を掴める人
だと思っています。
是非、自分のやりたいことにはとことんやり込んでみてくださいね。

最後に、筋トレを全くしていなった時と筋トレ1年年後を張っておきます。

筋トレをしていなかった1年とちょっと前→筋トレ1年後


また、2024年1月からは、肩、腕、背中、脚も本格的にトレニンーグをしています。

別に何も目指していませんが、ポケモンを育てるよう自分のレベルアップを上げていくことは好きなので自分が満足のいくまで続けたいと思います。

ここまで読んでくれた皆様も自分のやりたいことを楽しみながら挑戦してみてください。

以上、みらいからの活動報告でした。

Twitterでも色々なことをつぶやいているので、是非フォローしてくると嬉しいです。Twitterはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?