見出し画像

【検証】2カ月間筋トレを頑張った結果

こんにちは、みらいです。

今回はこのブログでは珍しい活動報告をします。

2022年5月19日~7月21日まで日本一周をしていました。(後半戦)
その後2022年8月10日から約2か月間
『初めてからの自炊料理生活』&『筋トレ生活』をしました。

今回はその「筋トレ生活」(上半身だけ)の結果を話したいと思います。
普段よりTwitterで何等かの報告ツイートをしています。是非フォローしてくれると嬉しいです。☞ Twitterはこちら

Twitterで体を露するのはなんか気が引けたので今回は見たい人しかみないnoteでのみ結果をお伝えします。

正直、自炊料理生活がメインで
筋トレ生活は緩く始めたのであまり期待しないでくださいね。。。

それでは、まずは開始前の8月10日の体系にからです。

8月10日時点のみらいの体系

日本一周から帰ってきてすぐの2022年8月10時点の体がこちらになります。



至って普通の体系ですね。
昔から骨太で肩幅等の骨格はしっかりしている方ですが
筋肉が浮き出るほどではありません。

写真が伝わりにくいですが
肩幅はかなり広めだと思います。(186cmの兄より肩幅は広いです。笑)

また、身長は176cmで当時の体重は67.5kgであり男性のほぼ平均値の体系です。

累計の筋トレ量やどんな食事をしていたのか。

次に、結果をもったいぶり
約2か月間でどのくらい筋トレをしたのかと食事について話します。

今回はジムには一度もいかず
自宅で腹筋、腕立て、腹筋ローラーだけをしていました。

一日の数で言うと
【前半の方】
腹筋50回(4kgの重りを足に巻き足上げ腹筋)
腕立て50回
腹筋ローラー(膝コロ)30回 程度

【後半の方】
腹筋ローラー(立ちコロ)50~70回 程度

休み休みやりながら30分でできる量ですね。
また、筋トレ時は使う筋肉やフォームも意識しやりました。
5~15回で限界に達し、それを3~4セット毎日行うイメージです。

辛いっちゃ辛いですが
普段から筋トレしている人からするとそこまでの辛さです。

筋トレの量を表にするとこんな感じの量です。

次に「どんな食事をしていたか」ですが
ちょうど初心者からの料理生活もしておりほぼ全て自炊をしていました。

緩くやろうと思っていたこともあり間食も含め
炭水化物、脂質はどうせ取るだろうと思い
とにかくタンパク質を取ることを意識を向けました。

料理の写真はこんな感じ!
※ちなみに初心者からの料理生活1カ月をやっていた時の写真です。

2カ月間筋トレをした結果の体!

お待たせしました!!
それでは、みらいが2か月間筋トレをした結果をお伝えします。

※まずは改めて2カ月前2022年8月10時の体系


そして、2か月間筋トレをした結果の体系がこちら




比べるとこんな感じ

8月10日→10月10日


腹筋がうっすら6つに割れているかな?というところまでいきました。
体重で言うと
67.5kg→65kgへと約2.5kg減りました。

はやり減量やダイエットをしてたわけではないのでしっかりとしたシックスパックにはなりませんでした。
※期待していた人には申し訳ない・・・

ジムに通っていたわけでもなく
過度な食事制限もしていないので比較的楽に続けることができました。

学生時代よりずっと帰宅部だった自分には久しぶりの良い運動になりました。

また、筋トレが一度出来てしまったので
これから何度でも『この体系までならば戻せる』
という自信もできたので、やってみてかなりよかったです!(自分に対しての自信が付きました。)

別に海に行く予定があるでもなく
誰かに見せる訳でもないですが
『自分の決めたこと』をやり通せてみらいはとても満足です。

これからも自分の人生でやりたいことに
たくさん挑戦していこうと思いますので
是非みらいを応援してくれると嬉しいです。

また機会があったら次はワンランク上のマッチョまで行きたい!
※ちなみに、高校生の時の夢は『ゴリラ』でした。

以上、みらいでした。
色々なことやってるので是非色々なことを見てみくださいね。。。笑

みらいが今やってること

①noteでの知識共有

自分は実は、本を月50冊年600冊以上
読んでいたこともある読書家です。
主に心理学、実用的な本を読んでいます。
その3,000冊以上読んだ本の良いとこどりと
経験も交えこのnoteに記事を投稿しています。

ほとんどが無料で見ることができますが
一部有料(1記事150円等)で読むこともできます。


内容的には、
集中力、睡眠、人生、仕事の記事等々で
1つの記事が本5冊以上のまとめなので
コスパとしてはかなりいいと思います!
記事を見たい方はこちらから
☞ https://note.com/mirai_0229

※今読んでいただいているこのnoteです。

②日本一周で撮った風景、景色の共有

日本一周をした際にもちろん、
たくさんの写真、動画を撮りました。

自分の携帯だけに保存しておくのはもったいないので、皆様にも共有できるようネットにアップロードしました。
無料なので是非何枚でも是非ダウンロードしてみて下さい。

※有名で安心の写真ACさんのプラットホーム使用
※一日の内でダウンロード制限はあるみたいです。
気になる方はこちらから
日本一周で撮った写真

その他にもたくさんやっていますが
より個人的なことになるのでここでは出しません。。。

その他活動、SNS紹介

Twitter① みらい@読書  
普段何気ない事、活動報告をツイートしています。メイン垢で一番浮上率が高いSNSです。

Instagram② 日本一周の風景(メイン垢)
Instagram③ 日本一周の食べ物のショート動画専用垢
日本一周の風景、食べ物についてつぶやいています。

TikTok④ みらい心理学
1分で心理学を使った実践テクニックについて話してます。

YouTube⑤ 【ぼっち旅】20代男性が日本一周するチャンネル
日本一周で訪れた場所の紹介をしています。
YouTube⑥ みらい【心理学】
心理学の本を何千冊を読んだ知識を活かし
日常で使える対人心理学について話しています。
今はそんなに動かしていない!まとまった時間があったら一気に更新予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?