見出し画像

偶然。ロックの日にCDを断捨離しようとして失敗

先日、ずっと明けてないCDとレコードの入った棚をどうにかしようとリビングの邪魔な位置にわざと移動した。
もう3年は触ってないその棚の中身は、今はサブスクで聞けるものがほとんどだけど、古い有名じゃないサブスクにはないCDもあるし、ケースだけ残ってるCDも結構ある。

ちらっと棚を開けてみると、そこには私の好きなCDたちがぎっしり入っていて「断捨離するぞ」と思っていたのに、全然捨てたくない気持ちになってしまった。

女友達のグループラインで「CD達、どうしてる?捨てられない」と発言したところ、
「うちの旦那もそう。捨ててほしい」
「旦那に実家に持っていけばいいのにと言ってるのにやらない」
「聞きもしないのに、毎回引っ越しのたびに段ボール何箱もあって迷惑」
「絶対聞かないだろうに、いい場所に棚作られてストレス」
と何とも耳が痛い答えが返ってきて「miraiのことじゃないのに、なんかごめん。でも、もう聞いてないなら捨てなよ」と言われる始末。
正論すぎてその通りだね。と思った。

そして今日、思い立って棚の中のCDとレコードを引っ張り出した。
目的は「仕分け」。
いるもの、いらないもの、中身が入ってない物。
3つのグループに分けたけど、1枚1枚CDを見るたびに
(このジャケ、好きだったんだよねー)とか
(わーなつい!これ久しぶりにききたーい!)とか
ぜんぜん「いらないもの」に仕分けできなくて、結局ひっくり返したCDをほぼそのままベットの下の空きスペースに入れただけになった。
そして中身のないCDケースたちは、もう一度見直してどこかに生のCDがないかを確認するために棚に戻された。(結構な枚数あった)

もうCDなんて聞かないのよ。そもそもCDプレーヤーがうちにはないんだもの。パソコンかブルーレイプレイヤーしかCDを再生する物がないのに、CD全然捨てられなかった。
90年代バンドに夢中になっていた時に買った、あのレコードやCD。
ジャケットが手作りの、売れなかったけど大好きなバンドのCD。
友達のバンドのCD。
どれも手にすると、ドキドキして楽しかった。

ロック以外にもいろいろなジャンルがあったけど、ロックの分類に入る音楽が好きな私。今日がロックの日だとは知らずに、ロックのCD達を断捨離仕様として失敗。
人から見たら「捨てたほうがいい」もので、全然使わない物でも、まだ気持ちが乗ってるものは捨てないほうがいいね。(バンドTもしかり?)

ということで、CDを移動しただけの今日。それでよかったと思う。

ちなみに私は服とか「また買えばいいや」と思えるものはどんどん捨てるタイプなんだよ。本当は。

もし、いいなと思っていただけたらサポートよろしくお願いします。サポートは主に楽しいことに使わせてもらってノートに反映できるようにしたいと思っています。