見出し画像

アラフィフになり美容課金をする決断をした私 ~たるみ・口横のポニョ撃退~


40代後半、美容課金やってみたいけどなかなか踏み切れないよー。ってか本当に効果あんの?続けなきゃいけないの無理だよ。 って思ってた私の初めての美容課金の記録。
若いころからちゃんとケアしていたり、当たり前の日常のケアをしている人はする必要ないんだろうし、別に今から書くことを推奨しているわけではない(やらないで済むほうがそりゃいいよね)です。


序章:たるみ切っていた心が肌に表れるまで

肌はもともとは結構強かったと思う。
高校生の頃からニキビや吹き出物もほとんどできなかったから、若いころは「肌の悩み」なんて自分には無関係だとすら思っていた。
もちろん化粧を落とさずに寝たことも数えきれないほどある。

さらに友達に「やめろ」と言われていた「力いっぱいゴシゴシこすり洗い洗顔」を続けていたけれど、特にトラブルもなく20代、30代を過ごしてきた。
そして40代を迎え、ダメだと分かっているのに「力いっぱいゴシゴシ洗顔」がやめられないまま時が過ぎ、45歳を目前にした頃から顔のたるみが顕著に表れてきた。

そう、愚かな私は徐々に衰えている肌の老化に気が付くこともできず(気が付いても見て見ぬふりをして)ここまで来てしまったのだ。

分かっていた。顔の下半身が長くなりはじめ、ほうれい線ができ、口の横の肌が明らかにたるみ、二重顎というか首と顔の境目があいまいになり、無くなり……。
3年前の写真ですら「全然違う」と思えるほどに老化が急速に進んでいた。

気が付いたときに、「ウー」の口でストレッチしたり、歯茎を沿うように舌を回したところで間に合わないほど、私は気持ちも肌もたるみきり、現実は悲しいほどに残酷だった。

初めての美容課金。選ばれたのはボルニューマでした(実際はもう一つやったから続もみてね)

TikTokやインスタグラムでは「韓国でやって良かった美容課金」とか「最強たるみ治療でフェイスライン劇的変化!」とかさ。
若くてかわいい女の子がバンバン課金してて、もともとそんなにたるんでないし肌もきれいなのにさ。だから効果もあるんじゃないの?なんてね。

こちとらそんなにたくさん韓国なんていけないし、もちろん課金だってやりまくりたいけど、ちょっと怖いし何よりやり続けるには「お高いんでしょ~」。
いや、本気なら課金しろ
なのかもしれないけどさ。その前にやれることないの?
40代後半の本格的なたるみには一体どうしたらいいんだい!

本格的に危機感をもち、動画で流れてくる顔のストレッチなどを始めた約1年間前の私。(始めるのおっそ!)
まじめな私は毎日同じ体操を繰り返し、石原さとみがいいと言っていた胸鎖乳突筋も鍛え、たるみ、フェイスライン改善に日々いそしんだ。
半年がたつ頃に、この2年で7キロ太っているにもかかわらず「痩せた?」と言われることが増えてきた。

そう、顔のストレッチの効果が表れていたのだ。
でもね、たしかに何もしていない頃よりは、少しはスッキリしたんだとは思うけどね。
その分年もまた取ってるわけで。
たるみ>顔のストレッチの効果 って感じで、たるみ選手絶対強者なわけ。

特に口の横のたるみ。ブルドックみたいなやつ?
口横のポニョって言うとずいぶんかわいいけど、全然かわいくないのよ。ぽにょさんよ。
ちょっとすっきりしたから?年を重ねたから?さらに目立つような気がしてさ。

私、決めたよね。
「オラ、47歳の誕生日に課金すっぞ」
って。

そこからはずっと美容課金のアカウントを見ては内容を調べまくった。若くない人の症例を参考に、自分にはどれが適切なのかをずーーと見てた。
ヒアルロン酸? 糸リフト? ジョールファット除去? フェイスライン脂肪吸引? 
ほんと、いろいろあるし本当に何がいいかなんてやらなきゃわからないんだろうけど、私調べで私には「ボルニューマ」が良いのでは?という結果に。

そして、次はクリニック選び。なにせ初めての美容課金だし、安かろう悪かろうは絶対に嫌!
そりゃ続けるためには値段はとっても大切なんだけれどもさ。でも、どうしても’(やってよかった)と思いたい!
そんな気持ちで選んだ3か所のクリニック。毎日HPやインスタのページを穴のあくほど見て、Xでキーワード検索をしまくった。

そんなこんなであっという間に47歳の誕生日がやってきた。
私の中ではふんわりと(ここにしようかな)ってのが決まってたから
あとは勢い!ということでカウンセリングの予約した。

カウンセリングをした日に施術もしてほしい!
ということでカウンセリング+施術の枠で予約。
あんまり日にちが空くと、気持ちも肌もすぐにたるんじゃうから誕生日の3日後に予約を入れた。

続く。

予告:次回、カウンセリングから詳しい施術内容、金額そしてその結果まで


もし、いいなと思っていただけたらサポートよろしくお願いします。サポートは主に楽しいことに使わせてもらってノートに反映できるようにしたいと思っています。