見出し画像

緑に触れる

おはようございます。
今日は朝から洗濯をして
引越しに備え、洗濯機の水抜きをしました。
初めてのことなのでかなり身構えてましたが、
説明書みながら無事に水抜きできてほっとしました。

今回は緑に触れるというテーマで
書いていこうと思います。

私の実家は周りは山!畑!川!といった
自然に溢れる土地でした。まあなにもないので、
子どものころはいろいろなものが揃っている
都会に憧れることもありました。
不便を感じるのは交通面で、終電や終バスや
乗り換えの接続時間を考えながら
遊びに行っていました。

今は、都会とは言えませんが実家にいた時とは
ずいぶん快適に毎日を過ごせていると思います。
ただ、周りの景色や空気、風はあの頃と違っていて
なんだか寂しさも感じました。
だからなのか時折り、緑や自然を感じたくなって
私は山に登ります。1000メートル前後の低山ですが
季節の花や緑を感じてリフレッシュできます。
登っている最中は辛いので、どうして私は、、と
思うのですが登り切って眺める景色、空気は
言い表せないほどの爽快感に溢れています。
また、電波の通じないところや案内表示が
わかりにくいところもありますが、
五感を研ぎ澄まして足跡や今までの景色、
マップと自分のいる位置を照らし合わせます。
そんな日常から離れたからこその体験も
私が山を登る理由の一つである気がします。


植物を育てるのも好きなのですが、
ベランダという条件もあり、
花壇を作ったり大きい木を
植えたりすることは難しいですね。
今度引っ越す家はベランダも小さめなので、
室内での観葉植物の鑑賞になりそうです。
室内ということで、緑がすぐ見える場所に
あるのがとてもよいですね。
こだわりのスペースにしていきたいです。



思いのほか、ダンボールの個数が増えてて
トラックに積みきれるか心配になってきました。
ミニマリストの方たちはすごいなといつも尊敬します。
物の数が減ることで必然と選択肢も減るので、
考える時間や迷う時間も減らすことができるのが
最大のメリットなのかなと思います。

自分にとって必要なものを選ぶこと、
簡単なようで難しいことですね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?