見出し画像

自分を大切にすることは、周りの人を大切にしていけることにもなっていく

〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜

介護士であり、セラピストでもあるTAKEMIです。

今日もこちらの記事が皆様にとって、何かのお役に立てれば幸いです。

今日は、節分ですね。
2月2日が節分の日となるのは、何と124年ぶりのことなのだそう。
明日には立春、旧暦では明日が新年の始まり。
2日続けて節目のときです。

少しゆっくりと自分のことを考えてみる時間をとってもよいのかもしれませんね。

それでは、早速今日のお話へ入っていきます。

今日のお話は、自分を大切にすることで周りの人も大切にしていけるということについて。

突然ですが、皆さまはご自身のことを大切にされていらっしゃいますでしょうか。日々を過ごしていく中では、つい自分のことより周りのことが優先になってしまいがち。そうして自分のことはつい後回しになってしまいがちになるのではないでしょうか?

周りのことへ配慮していけることは、とても大切なことです。人の心理として周りの人たちは大切にしていきたいって思うと思います。それと同じくらい、自分自身に手をかけてあげることも大切だと思うのです。

自分を大切にしていくことは日々の中でも色々できることがあります。食べたいものや着たいもの、自分はこれがやりたいなって思うことを選択していくこと。それは自分を大切にすることだと思うのです。周りに迷惑をかけないということは大前提として、自分自身においてはわがままであってよいと思うのです。そうやって自分が心地よくいられるなと思うことをする時間をとっていく。

そうやって自分を大切にしていくこと。それは周りの人たちを大切にしていけることにもつながると思います。

まず自分を大切に労わってあげてください。

【今日のポイント】
・自分を大切にすることが周りの人たちを大切にしていけることにもなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?