見出し画像

皆さま、おはようございます。

世界中の人が笑顔で毎日を生きてほしいと願っている未来(みらい)です♪

今日8月6日は、広島原爆から75年が経つそうです。
ここ数年、毎年この日は広島の平和公園へ足を運び祈念式に参列をしています。
ただ今年はコロナの感染が再び拡がり始めていることや自分自身、介護のお仕事に従事していることもあるので色んな状況を鑑みて今年は参加を見合わせることにしました。
今年は自宅で祈りの時間をもちました。
世界的にみれば戦争は今もゼロではありません。日本においてもそのリスクが完全にないわけではありませんが、現状では平和の中で過ごすことができ、自由もありやりたいこともできる環境の中にあります。

コロナの影響もあり、以前よりも色んなことが変化してきている流れの中にはあります。

そうであっても、日々を生きていられること。今は電話などで家族など大切な人とすぐに話すこともできます。zoomなどのオンラインで画面越しに会うこともできます。

それらは、決して当たり前のことではないということ。

ものすごく、幸せなことだと思うのです。

日々を大切に生きていきましょうね。

写真は昨年のものです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?