見出し画像

せいかつの軌跡(17)

ともしロス

哲と子どもたちの三人だけで、一泊二日のキャンプに出かけた。

卒乳・断乳チャレンジに失敗してしまい、彼は今も新生児なみのペースでおっぱいを求めてくる。外遊びやおやつで気を逸らす作戦も効果ナシ。

「パイパイ〜!!」と叫んで母を押し倒し、服を捲って乳首に吸い付く時のパワーは、二歳児のものとは思えない程凄まじい。必要なものを得るための懸命さ、スゴイな。子どもって本気だ。

そんな様子の彼に卒乳を促すのは、かなり心苦しい。それでも、、私はもっとお酒が飲みたい。夜ぐっすり眠りたい。夫婦の時間を楽しみたい。わたしの幸福の為に、息子にも協力してもらおう。

卒乳の決意を固め直し、母抜きの卒乳ブートキャンプに息子を送り出した。

画像1

子どもたちの就寝時間が過ぎた頃、哲にLINEを送る。

み「お疲れ様。みんな大丈夫?寝た?」

哲「一瞬だけ夜泣きしたけど、ぐっすり寝てる。」

ホッとする反面、寂しさが込み上げる。いつも私と一緒じゃないと寝なかったはずなのに。飲む子の居ないオッパイは、パンパンに張って岩のよう。息子の成長は、嬉しいより圧倒的に寂しい。

あんなに求めていた自分の時間が手に入ったのに、何も手につかず寂しさを書き散らかした。読みたい本、観たい映画、作りたいもの、やりたいこと。たくさんたくさん、あるはずなのに。何もする気が起きない。完全に息子ロス。母子の最大の課題は子離れか。今すぐ仕事に出たい。畑の草を刈りたい。夜中だけど。

私もトモシも、それぞれに必要なもの、そうでないものは日々変わっていく。差し伸べたい手を引っ込めて見守るって、むずかしい。一生ベンキョウ出来そうな科目だ、と思う。

【今日のうた】

「大丈夫」連絡と笑う子の写真

ぽっかり空いた自由と自分




この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?