見出し画像

バンブラをやっている著名な作曲家の一覧

記事のコメント、私のX(旧Twitter)MisskeyかDiscordへの情報提供も歓迎します。


邦楽

岡崎体育

シンガーソングライター。代表作に『MUSIC VIDEO』など。

曲作りのような作業が初めて面白いなと思ったのは、ニンテンドーDS 用ゲーム「大合奏!バンドブラザーズ」に入っていた、おまけの作曲ゲームだったと記憶しています。中学生時代に、アレにどハマリしてしまい本当によく遊んでいましたね。でも、そのおかげで音と音をリズムに合わせて組み合わせる楽しさを知ることができました。僕にとっては、作曲ツールの原点といっても過言ではないです。

https://japan.steinberg.net/jp/artists/steinberg_stories/okazakitaiiku.html

作曲をするようになったのは中学生のとき。ニンテンドーDSのゲームソフトで「大合奏!バンドブラザーズ」っていうのがあるんですけど、そのおまけ機能として作曲コンテンツがありまして。ゲーム本編じゃなくて、それで作曲ばっかりしてました。楽譜の作り方とか、音の乗せ方とかのノウハウをそこで学んでいったんです。

https://natalie.mu/music/pp/okazakitaiiku

当時、僕はニンテンドーDS用ゲーム『大合奏!バンドブラザーズ』で作曲をしていました。ゲームがまだ残っていればその音源データも残っているはずです。でも、もう処分してしまったかもしれません。

https://ananweb.jp/news/517845/

そう考えると、子どもの頃からゲームをやり続けたことが今の僕の生き方を形作っている。そもそも、僕が音楽制作を始めたのもニンテンドーDSの音楽ゲーム『大合奏!バンドブラザーズ』があったからです。ここまでゲームに育ててもらったんだから、創作活動でゲームに恩返しができたらともよく思います。

https://ananweb.jp/news/474848/

ボカロ

アオワイファイ

ボカロP。代表作に『知らん。』『デカダンサー』など。

『大合奏!バンドブラザーズ』っていうソフトがありまして、(中略)DTMの先駆けみたいなことをDSでできるんですよ。それで、例えば既存の当時見てたアニメかなんかのOP曲とかを耳コピしたりとか、野球が趣味なんでそれの応援歌とかを、自分でメロディを辿ってゲーム内で使えるようにして、そういう中で自分の音に対する知識っていうのがすごい芽生えました。

https://www.youtube.com/watch?v=M_1LdYDDrho

いよわ

ボカロP。代表作に『IMAWANOKIWA』『きゅうくらりん』など。

作曲機能がついているニンテンドーDSのソフト「大合奏バンドブラザーズDX」で小学校3年生の頃から作曲をしていました。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw8411197

ぺぽよ

ボカロP。代表作に『らくらく安楽死』など。

Giga / ギガP

ボカロP。代表作に『劣等上等』『Ready Steady』など。
バンブラDXで『おジャ魔女カーニバル!!』『God knows...』『悲愴感』を投稿・配信していた(投稿者名:ギガ)。

LonePi

ボカロP。代表作に『水死体は恋したい』『ハイドレンジア』など。

シンセ・テクノ・音ゲー

ああああ

chiptuneを得意とする作曲家。X(旧Twitter)で頻繁にバンブラの話をしている。

影虎。

作曲家・DJ。SOUND VOLTEXへの楽曲提供多数。


かめりあ

作曲家・ボカロP・DJ。音楽ゲームに、ハイテンポで高難易度な曲を多く提供している。

打打だいず

作曲家。音楽ゲームへの楽曲提供多数。

モリモリあつし

作曲家。代表作に『PUPA』『Milk』など。
バンブラPしもべツールを使用した打ち込み作品の動画を(おそらく)世界で初めて投稿した人物でもある。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21954025

そんな時、中学生で1本のゲームと出会うんです。『大合奏!バンドブラザーズDX』というソフトがニンテンドーDSから発売されたんです。それは自分でリズムを叩いて遊ぶといった音楽ゲームなんですが、最大の特徴が自分で打ち込んだ曲で音楽ゲームを楽しめるという、作曲機能つきのソフトやったんです。僕は当時からゲームが好きで、特に音楽ゲームは大好きやったので、自分で打ち込んだ曲で遊んでみたくて作曲を始めました

https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/morimori-atsushi/1000001501

そうですね。僕はNintendo DSの『大合奏!バンドブラザーズDX』(以下、バンブラ)で、東方アレンジ楽曲の作曲を始めていました。

 というのも、当時『東方』の楽曲は音ゲーには入ってなかったんですが、『バンブラ』では自分で打ち込んだ楽曲で音ゲーができたからなんです。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211007a

作曲をやろうと思ったのには、もう少し詳しい話があって。僕の好きなゲームに『東方Project』というシューティングゲームがありまして。いろんな良さがあるんですけど、特にBGMが素晴らしいんです。『東方Project』の曲を打ち込んで、音ゲーで遊びたいと思ったのが作曲のきっかけです。メロディラインが秀逸だったので、それを耳コピして『大合奏!バンドブラザーズDX』に打ち込みました。100曲まで保存できるんですけど、すぐに容量いっぱいになって。新たにもう1本買って、再び100曲耳コピで打ち込んで(笑)

https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/morimori-atsushi/1000001501

Mr.T / 内田智之

作曲家。主に音楽ゲームBEMANIシリーズへの楽曲提供で知られる。『大桟橋』『MAGICAL VOICE SHOWER』『microwave popcorn』をバンブラDXで作曲者自ら投稿・配信していた(投稿者名:ともゆき)。


Ujico* / Snail's House

作曲家であり、Kawaii Future Bassの提唱者。代表曲『Pixel Galaxy』はYouTubeで1億回以上再生されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?