見出し画像

1216-1226

友達の親戚の方が着物の整理をしているらしく、なんとお譲りいただけることになったのが少し前の話。それを今日、わざわざ家まで届けていただいた。

着物なんて価値のあるもの、身内や先生以外から譲っていただけるとは思わなかった。すきってキモチは大きい声でいろんな場所で話しておくものだな、と改めて思う今日この頃。

せっかくとった着付の資格も、仕事受注のルートも、コロナ以降は全然活かせていない。お金をかけてとった資格なのに勿体なさすぎるし、たまには着たり着付けたりしていないと手がどんどん忘れていく。それに和装にも流行り廃りがある。

どうにかしたい。せめて自分で着る機会は作っていきたい。着付けもしたいので、私の数少ないお友達はバンバン着させてほしい。そしてあわよくば一緒に着物でお出掛けしたい。マジでよろしくお願いしたい。

これは2024年の豊富のひとつに決まりだな。

人生ではじめてパピーとお茶をした。

そんなに遠くない距離に住んでいるので、九州の親戚から届いた明太子やらお菓子やらをお裾分けに家まできてくれたのだ。受取るだけ受取ってサヨナラってのも、パピーには特に今年はものすごくお世話になっているので申し訳なく、お茶をすることにしたのだ。せっかくだから近所で1番のお気に入りカフェへ。

元々たいして形のヨクナイ状態から、さらにゴッタゴタのカオスな数年を経て、パピーとはむしろ以前より良好というか穏やかな関係になれたような気がしている。

まあ、元々どちらに似ているかと聞かれたら頭の構造は間違いなくパピー側だろうという自覚があるのでそりゃそうかという気もする。

年末年始の話をしたけれど、まあ例年通りになりそうだな、我が家は。元旦に全員揃うことは今までもこれからもたぶん無い。

それが普通だからそれにたいしてなにも思っていない私と弟。それが昔から気に食わなかったんだろう、諦めて外に遊びに出始めたマミー。歳をとったからなのか今更集まりたがるパピー。

噛み合わないねえ。

テレビをなくそうかな、と最近本気で思う。あれば観てしまうのだけれど、なければないで困りはしないのだよなあ。元々ひとり暮らしをはじめて最初の数年はなかったし、今なら観たい時はプロジェクターもパソコンもある。

どうにもテレビがついているとダラダラごはんを食べてしまって、そのままお茶なり晩酌なりはじめてしまって、結局ダラダラと夜を迎えてしまう。特に、リアルタイムの放映じゃなくてサブスクを使うようになってからは観たいものが永遠にあるので止め時を見逃しがち。

退勤ラッシュで満員以上になっている満員電車が嫌で、定時で上がれてもどうしても帰らなくちゃな予定がなければお散歩したり寄り道したりしながら帰るのが基本。

だけど。

冷蔵庫を年末年始仕様にするために、いまある日常食品の使い切りプランを考えた昨晩。作りたいごはんが決まっていて、材料も揃っていて、しかも今日は夕方の会議で頭を使いまくりいつも以上に腹ペコ。あと今日は絶対絶対お風呂につかりたい気分。

なのでめずらしく定時ダッシュを決めこみ、1番はやい電車に乗り、どこもよそ見せずに早足で帰宅。慢性的なまっすぐ帰れない病なのでこれは私的に快挙。

帰宅即手洗いうがい!そして一度も座らずにそのままキッチン。予定どおり夜ごはんを作って、食べながら飲みながら明日のお弁当も作って、いまやっと座った。

なんと、まだ19時ちょっと過ぎ。
やればできるっていうか、できすぎて自分でびっくりしながら今これを書いている。

まだ寝るまで5時間くらいある!うれしい!

たまにはこうやって気合いれて帰ってみようかなあ。どちらにせよ満員電車は嫌いだしお散歩は大すきだし毎日は嫌だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?