見出し画像

0902-0908

久々に業務スーパーまで買出しにいった。

昔々、部活もバイトも一緒だったカワイイ先輩が「ドラッグストアは大人のトイザらス」と言っていたのがなんだかずっと好きで定期的に思い出すのだけれど、業務スーパーも「大人のトイザらス」にカウントしたい。しよう。

銀だこリスペクトの揚げ焼き

このホットプレートを買ってから2年が経過しているというのに、実ははじめて使ったタコ焼きプレート。ホットプレートとしてではなく、ほぼ鍋として使っているのでようやく本来の役目を果たせた感じがする。

タコパとかするような人付き合いをしてこなかったので実ははじめて作ったかもしれないタコ焼き。とりあえず記憶にはない。ひとつ学んだのは袋に書いてある分量は正しいので信じてキッチリ守ろう、ということ。20個分の材料だったのにプレートは24個分のスペースがあり、目分量的にイケる気がしたので24個作ろうとしたらめちゃくちゃ小さいのがいくつか生まれてしまった。途中、合体も試みたけれど難しかった。学びの日々。

最近わりと土曜は遊んでいるので、反動で日曜は溶けて消えている。休むことなく遊んでいる人、早起きしないと勿体無いと言う人、すごく尊敬しています。誇るべき体力。

ここ3年くらいでいろんなことが動いて変わって、私もそれにあわせて少しずつ変わっただろうと思うけれど、根本的な部分はおそらく変わっていない。ひとりでひきこもって手帳やビーズをいじったり、20時間眠ったり、お菓子しか食べない日があったり、そういうのは無くならないし無くしたくもないな、と思ったりした。最近はそんな感じ。

業務スーパーに行ったおかげで久々の「自分で作るごはんが1番おいしいムーブメント」がきている。けれど同時に今週は月初の繁忙期もあり、なんだかんだ昼も夜もちょいちょい外食している。そんなわけでそこそこのスピードで食費用のチャージ残高が目減りしている。世の首都圏ひとり暮らし独身アラサー派遣OLは月どれくらいの食費で生きているのだろうか。

私の場合は収入はあまり大きく影響しない。今も、今の倍稼いでいた時も、無職の時ですら、月々の食費はそこまで変わらない。そしてそれが高いのか安いのかわからない。

どこまでが食費なのかの線引にもよるかもな。私は誰かと食べるごはんは交際費でカウントしているし、ご褒美パフェやデパ地下スイーツなんかは趣味費でカウントしている。そこをどう分けるかで費用にも差が出てくるはず。平均値を知りたいけれど、平均値なんて存在しないのかもしれない。

メモ魔がゆえに家計簿は長いことつけているのだけれど、収入の増減に関わらず食費は変動なく、さらには宵越しの銭は持たないスタイルで生きてしまっているので正直家計簿とは…?とも思う。けれどもう癖みたいなものなのでこれからも家計簿はつけると思うけれど。なんのためにつけているのだろうか。今後もつけると思うけれど。

気になっていたお店に一年越しで行けた!

いつかの職場の近くで、帰り道にカワイイ看板が目に止まり、すぐに調べたお店。何度か突撃チャレンジしていたのだけれど、座って飲むには予約しないと難しそうでなかなか行けなかった。立ち飲みは絶対体力もたないし、私はひとりのときは絶対予約しない。ひとりだと当日の気分や体調でバックレてしまう可能性がある。そのあたりの自分への信用がない。お店への予約という約束と、誰かと待ち合わせている約束と、緊張感が二重に必要なのです。

いいかげんそろそろどうしても行きたかったので、ちょっと面倒なルートなことを知りつつも相棒にお願いして予定を組んで予約して一緒に行ってきた。在宅の日だったのに出てきてくれてマジで謝謝。

ゆるいエチケット
めちゃスパイスきいてる蛸
夢のように美味しかった鹿

写真以外にもあれもこれも美味しくてワインも選べないくらい色々あってちょっと贅沢してしまった。今週の残業はこのためにあったんだな…

また行きたいので来週も仕事に行く。
もう行けないのならもう働きたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?