見出し画像

0413-0423

美容院へ。

ここのところ湿気に完全にやられていたので、予定より少し早めに縮毛矯正をかけることに。もう人生の半分以上の時を縮毛矯正と共に過ごしてきた。ないと困る。開発者さんにはとてもとても感謝している。

矯正がとれかかってきている時期は重さでなんとかしているので、あまり梳けないのだけれど、かけちゃえばこっちのもん。たくさん減らしてもらって頭が軽い〜!

視力の低さからくる凝り、がっつりデスクワーク、偏頭痛もち、気圧に弱い、と、頭が重くて痛いことから逃れにくいタチなので、髪の重さくらいは少しでも減らしたいのである。そしてこのめちゃ強い髪を減らすためには縮毛矯正が必須。ありがとう開発者さん。ありがとうありがとうのキモチ。

昨日のイベントでまたさらに文具欲が高まっていたので、美容院のあとは伊東屋、ロフト、ハンズをぐるぐる。欲しい物は永遠に尽きない。5億円ほしい。

なにか食べてから帰りたいキモチだったけれど、唐突に疲れのピークがきたのでパンだけ買って帰宅。HPが満タンじゃない休日。とても悔しい。

気がつけば有休。

わりとすきなタイミングで使えるおかげで、予定がなくてもちょこちょこ使っているので残数が少ない。あと200日ほしい。無理なら20日ほしい。5億円でもいいし、ボーナスでもいい。全部ない。悲しい。

週末にガスの点検があるので、キッチンの掃除をしようかと思っていたのにお昼ごはんを食べてお昼寝をしたら翌日の朝だった。

ガスの点検、無事に終了。

今まで一箇所に長く住んだことがなかったので、住み始め以外にもガスの点検があることを知らなかった。ここももう長いなあ。以前の引越し欲はどこへやら。最近はもうなにもかもがめんどくさい。

久々に他人が家に入ってきたので、今、玄関からキッチンまでだけがとても綺麗。奥の部屋は大変なことになっている。絶賛夏に向けて諸々入替え作業中なので許してほしい。許す。

かつての庭、元馴染みの街、というほどではないけれど、それなりに知っている駅で久々に買い物してごはんを食べた。あちこち新しくなっていて面白い。あそこは地元にカウントしていい街だろうか。いや、違うか。違うな。

小さい頃から引越しをそれなりにしてきたし、戻りたい過去が一時もないし、街への愛着とかも全くないから、地元を聞かれるとちょっと悩む。ここがホーム!と言える街がないのだ。ちなみに帰る場所も帰りたい場所もない。その時住んでいる私の家だけが私の聖域。

職場にも愛着やこだわりが基本的にない。粛々と働けて、労力に対する給与のバランスさえとれていればあとは大体なんでもいい。だから働きたい会社や街も特にないし、仕事の影響で住む街が決まることもない。

交通の便が良くて、24時間営業のスーパーかコンビニが徒歩10分圏内にあって、ネットスーパーが使える地域だったら住む街はどこでもいい。

それよりもなによりも重要なのは家そのもの。ご近所づきあいとかはしたくないので、単身者専用マンションがいい。女性専用マンションだと尚いい。あと宅配ボックス必須。あとフローリング必須。浴室乾燥機はついていてほしいし、できたら猫ちゃんと暮らしたい。

それから住所の字の並びにもこだわりがある。文字も数字も好みのものか、好きとか嫌いとかなんにも感じない無機質なものか、どちらかじゃないと絶対に嫌だ。

なに書こうとしていたかよくわからなくなってきたな。寝よう。

仕事を休んだ。

昨日の帰り道から諸々不穏で予感はあったのだけれど、案の定これはダメだなと思って遅刻の連絡をいれた。満員電車さえ避ければなんとかなるかなと思ったけれど、どうにも今日はダメそうでそのまま休んだ。

こういう調子の悪い日にかぎって親から招集の連絡が入る。まだ少し先の話ではあるのだけれど、どうせ予定を先延ばしにしたところで、私はその日がくるまでずっと調子が悪くなってしまうので、できるだけ早いとこ終わらせたい。

休んだのに、疲れたな。

春。キラキラしているし区切がいいし、全体的にすきな季節なのだけれど、とてつもなく相性が悪い。

季節的に体質とあわないので体調を崩しやすく、季節的になにかを終わらせたりなにかを始めたりするのに丁度いい気がしてしまう。だから穏やかに生きようとしている今は春とは相性が悪い。

体調が悪い時って、普段は気づいていながらも見逃している、見なかったことにしている、後回しにしている、小さいしょうもない、けれど避けられない色々をやたらと考えてしまう。そしてたいてい落ち込む。あたりまえだ。普段避けているような考え事を体調の悪い時にするべきではない。

厄介なのはここからで、私はたぶん根がめちゃくちゃ楽観的。そのうえリセット癖がある。ひとりで生きていけるずぶとさと、なんとかなる精神もあるし、生への執着は無い。落ち込むくらいなら1回全部やりなおそ〜!それでもダメならそれはその時〜!なんとかなる!春だし!!みたいになりやすいのだ。

このままでは、ここしばらくの穏やかでつまらない生活をぶち壊す可能性がある。例えば突然無職になったり、突然行方をくらましたり、そういうことは無駄に得意。

早いところ手を打って、なんとかしないとまたダメ人間になりそう。どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?