見出し画像

0127-0208


寝起きごはん

もっと丁寧に日記や手帳を書きたいな。と、ふと思ったりした土曜日。あとから読み返したときに、ああなんだかこの日はやっつけだな。と、自分で思ってしまうのは虚しい。義務でも仕事でもないのだからすきに自由にやればいいのに、どうにもこうにも滞るとなにかに焦ってとりあえず書いてしまう。何事もとりあえずとりあえずで出してしまうくせに、根は完璧主義なので納得のいかない出来にあとで自分で嫌になる。私の悪癖のひとつだと思う。

一度ハマるとそれなりにしっかりと、みんなが忘れたあともハマり続ける。これは悪癖なのか、それとも良いものの類なのか。

やればできる

私は両利き。

字を書くのとお箸は慣れもあるし右のほうが圧倒的に器用だけれど、左でも可能は可能。右手が腱鞘炎になった時は普通に左手で生活をした。

スポーツに関してはほとんどが左のほうが得意。ただしゴルフや野球の打つ系は道具の関係で右のほうが慣れている。左用って少ないからね。

便利なようで特にそんなこともない、話したところで別にたいしたことのないポイントなのであまり言わないのだけれど、何故いま書くのか。それは先日のスポッチャで唯一うまくいかなかったアーチェリーを左でやってみたらちゃんとできたのが嬉しかったからです!!!やったことないものはやはり左右両方試してみないとだね。

歯列矯正をはじめて早五年。

もうほとんどの処置は済んでいて、今は半年に1回の定期検診に行くくらい。本当に長かったし、それなりに痛かったし、健全な歯を7本も抜いたけれど、それでもやっぱり人生でやって良かったことのTOP3に入る。なんならもう少しはやくやっても良かったかもしれない。

五年の間に引越してしまったので、歯医者さんの所まではそれなりに遠い。それでも途中で転院しなかったのは、アチコチたくさん見た中で決めたクリニックだということは勿論、すごく大好きな街にあるというのが大きい。

行くたびに散歩して帰るのが毎回の楽しみ。道中にパン屋さんがたくさんあるのがとっても良い!毎回めちゃくちゃ買ってしまう。ひとり暮らしの量じゃないくらい買ってしまう。お腹が強いタイプの人間で本当に良かったと思う。大抵の消費期限は過ぎても大丈夫。お腹が強いのは自分で自分を好きなところ。胃は弱いけれど。

今回は時期が時期なので、パンだけじゃなくバレンタインの色々もたくさん買った!去年なにもできなかった悔しさ悲しさの反動で、今年はめちゃくちゃ買っている。全部最高に可愛いので別記事かきたい。写真プリントして手帳にも貼りたい。

しれっと始まる繁忙期。

約半年経過したので、それなりに慣れてはきている。けれど半年の間にやることも着々と増えているので、疲労の体感はずーっと同じ。とはいえやっぱり座って作業できて、すきな時に飲んだり食べたりできるのってすごく楽だと感じる。特に脚。本当に疲れ方が全然違う。あと脳の疲れ具合も違う。今の方がかなり楽。表舞台よりも裏方の方が性にあうんだなあとつくづく思う。

とはいえ、会社で、組織で働くということは守られている分やはり自由ではないなともひしひしと感じている。体力はもっていかれるけれど、自由という点ではやはり圧倒的に以前の勝ち。

どちらがいいのだろう。
1番は個人で裏方に入ることだとは思うけれど、私にはまだそれで食べていける材料が揃っていない。あまり長生きしたくはないのだから、あまり先を考えたくはないし今を楽しみたいのだけれど、仕事に関しては今の楽しさとは別物だとも思っている。そもそも億万長者じゃないので働かないと楽しむこともできない。

一時期よりも健康体に近づいた私は、イレギュラーがなければまだ人生が長い。それなりに生きていく方法を考えながら生きる必要がある。こんなことは1ミリも考えたくはないのに。本当は歌って踊って本を読んで映画を観てオヤツを食べて日々を過ごしたいのに。流れるように先のことを考えてしまう、相変わらずクソ真面目な自分が、とても、すごく、つまらない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?