見出し画像

楽しんで生きる、、、恩を忘れず、感謝を忘れずに、今ある幸せを感じましょう!

楽しんで生きる

いきなりですが、、、
生きるって何だろう?
人生って何だろう?
なんて考えたことありますか。

そんなこと考えたことないという人もいれば、
言われてみれば、なんとなくだけど考えたことがあるという人もいれば、
かなり真剣に考えたことがあるという人もいるかもしれませんね(笑)

それこそ、答えは人それぞれだと思いますが、
楽しんで生きられたらいいと思いませんか(笑)

それはそうだけど、
現実には、楽しむどころか、
むしろ辛いことばかりと言いたい人もいるでしょう。

実際に、楽しい事もあるけど、中々それだけでは生きていけない。
人生を楽しむなんて、超楽観的な人だけなんじゃないの
という声も聞こえてきそうです(笑)

その通りかもしれません。
但し、どういう意識で過ごしていくかは、すべて自分が決められるんです。
ということは、少しでも楽しむように意識するほうが良くないですか。

現実には、日々様々な事が起こり、
それこそ自分の無力さを実感する経験は
誰もがもっていることでしょう。
私なんて、毎日、自分の無知さ、無力さを思い知らされています(泣)

ただ、だからこそ、成長できるんだという事も感じるわけです。

世の中には、自分の無力さを感じた時なども含め、
目の前の壁など、乗り越えて、成長していく人がいる一方で、
言い訳して、悲観して、逃避して、諦めて、乗り越えようとせずに、
そのまま老いていってしまう人がいることも事実ですね。

では、どこにこの違いがあるのかと言えば、
根本的な事で言えば、自分軸を持って人生を楽しんでいるかどうか。
楽しもうと努力しているかどうかです。

少しニュアンスは違いますが、別の表現をするなら、
活き活き、ワクワクして生きようとしているかどうか、
本気でもっと幸せになろうとしているかどうかという事ですね。

人は誰もが、もの凄い能力を持って生まれてきています。
そして、人間だけに与えられた自由意思というものがあるんです。

つまり、どう生きるか、自分が決めているという事です。

なぜこんなことを書いているかと言えば、
まさに、ここ数年、大きなエネルギーが動いているとも感じているし、
予想外のことは多く起こるし、世の中の変化がものすごいですよね。

とは言いながら、自分がコントロールできることは限られます。
だからこそ、自分の意識が、ものすごく重要なんだと思っているわけです。

楽しんで生きるなんて、、、という人も多いとは思いますが、
少しでもいいので、そういうことを意識して過ごすように
してみたらいいのではと思っています。

ちなみに、楽しんで生きてない人、不平不満が多い人、
言い訳や文句ばかり言っている人、本当に多いと感じてますが、
そういう人に足りないものは、やっぱり感謝だと思います。

そういう人は、ぜひ下記の人の話を聴いてみるなども
いいのではと思います。

きっと、あらためて感じることはあると思います。


第二の人生を生きる2人が贈る奇跡のコラボ講演
古市佳央×河村武明

https://resast.jp/events/912193

河村武明さんは、日本橋高島屋で今月29日から
2週間、個展もやるそうです。
素敵な絵も多いし、本人に会うと元気がもらえると思います。

ちなみに、私は主催者でも何でもありませんので(笑)


今日は本当に久しぶりにここに書いてみました。
なんで書く気になったのかわかりませんが(笑)

別のところでは定期的に書いていますが、
なんかここ(note)は書かずにきています。

気まぐれなので、次はいつ書くのでしょうか(笑)

あらためて思いますが、やっぱり、感謝の気持ちを忘れたら
人生、残念な方向に進んでいきますね。
恩を忘れないこと、様々なおかげで自分が存在できているという事、
忘れてはだめだと思います。

何を思い、何を感じていても、日々いろいろな事が起こります。
なので、少しでも楽しむように、結果的に楽しめるように、
行動すること(生きること)ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書きました。
自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ他の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?