見出し画像

ぎゅうっと

今朝の事。
今日もヨガの時間が取れなかったけど早起き。
昨日お風呂に入らず寝てしまい、3日ぶりに髪の毛を洗ってすっきり~
(くさこちゃん)

朝ジャーナリングして、白湯飲んでトイレ掃除してスキンケアして
ちょっとストレッチして朝ご飯の準備。ジャーナリングをすると、前日のもやもやとか、その時感じたこととか、ノートに書くことで浄化されたり、自分のもやもやの理由をちゃんと認識できたり、相手にぶつける前に自分で消化出来るなあと感じます。

長男はいつも朝が苦手。寝起きが超悪くていらっとさせられることが多い。
大泣きして目を開けないこともよくあるし、ベッドから起きてこないことは多々ある・・・なかなかご飯を食べなかったり、準備が遅かったり^^;

そんなとき、ついついイライラして急かしてしまう。はやくして!いい加減にして!!どなった後の自分の居心地の悪さったらない。

生理前のイライラや不安定が無くなったおかげでそういう朝の寝起きの悪さにもゆるっと対応出来るようになったほうだけど、ディナチャリア(自分の朝時間)のおかげなのか、むしろそんなぐだぐだな時間も大事に思うようになった。
そう、愛しい小さな可愛さも、その対応がときに体力気力を奪う大変さも、その瞬間はいつも同時に来るから。気づいた時には子供達はもうママ!ママ!とくっつかなくても自分の人生を歩き出す。


そう。抱っこして起こしたり、寝ぼけた彼の着替えを手伝ったり。小1になった彼はまだミニサイズだけど、こんな構って出来るのはあと少しなのだ。

気付くのがいつも遅いなあ私。もっともっと小さいころの長男をもっと抱っこしたりぎゅってしてあげたかった、焦らずにもっとその時間を愛しみたかったと今頃また思う。
でも、「過去」にはいけないし、たぶんどんな状況でも親は何かを後悔しているものだから、いつもそう思ったらその瞬間抱きしめようと思ってる。

今日は案の定起きてこない日。
彼がイライラしていい加減にしろ!自分で起きろ!と怒って先に起きてきた。
長男はそれでもなかなかおりてこない。やれやれ。
2階へ上がったら相棒のうーたん(犬のぬいぐるみ)を抱きしめたまま自分の部屋でごろんとしてる^^;

ここ1年くらいずっと朝の儀式「おはぎゅー」をしてるわたし。長女にも♡照れ臭そうだけど嫌がらない笑。
ぎゅ~~っと。いつもはいはいぅっと急がせるけど、今日は長男とうーたんとしばらくぎゅっとしてた。彼が落ち着くまで。相方に怒られて拗ねていた模様。背中を沢山さすっていたら落ち着いてきた。
ぺんぎんのぺんちゃんも一緒におりようね。といって
着替えを手伝ってぬいぐるみと一緒に手をつないで1階へ。

まだ顔はふくれていたけど、ご飯を食べていたらいつも通りに戻った。


登校班はいつもぎりぎりで、靴下がないとか、給食袋が入ってないとか、トイレ!とかぎりぎりまでわちゃわちゃするけど、良い朝だった。。

短い時間だけどかみしめたい。子供たちとの時間。理想は今日みたいに、
急かさずに沢山抱きしめて優しく送り出す。
失敗も後悔も母親としての未熟さは死ぬほど沢山あるけど、それも自分。完璧でない弱い自分を許してあげよう。
自分を責めない。その代わりに「今」から。今、沢山愛を伝える。
いつも「今」を見ていたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?