見出し画像

癒しの土曜日。織田へ行く。

土曜日。久しぶりに展示会へ行きました。
新藤聡子さんの作品が好きで、越前焼といえば、身 実生窯の新藤さん、陶房遥の吉田さん。
一途に2人が好き。
ふたりの作り上げる世界観が好き。吉田さんが洗練されたシンプルモダンなら、新藤さんは自然や四季、ぬくもりを感じる器。
食器は吉田さんのものが多く、花器や湯呑み、お椀などはは新藤さんが多いかな。
新藤さんは1ヶ月おきくらいに陶房で小さな展示会を開いていらして、こつこつ通いながら集めています。
最近日程合わずで行けてなくて久しぶり。
1人で行くのも久しぶりで、楽しみにしていました。
織田にある陶房は、とにかく行くたびに癒される場所なのです。

いつも季節の花や実を、すぐ裏にある山から頂いて活けておられます。
だから山の花が多いのだけど、花器との相性が抜群。この日はすすきや、山の実。
飾り方も毎回自然で、本当にセンスが良くて、いつもこの空間を楽しんでいます^^

久しぶりの展示会。可愛い蓋つき、耳付きのお椀と、可愛い植木鉢をゲット。

いつも朝は賑わうのだけど、今日は偶然わたししか居なくて、初めてゆっくりお話しさせていただいたのでした。
新藤さんの美人でくしゃっと笑う笑顔がいつも素敵。歳も近いのでは無いかなあ。とにかく美しい陶芸家さんで、優しい声も声フェチなわたしにはたまらぬ。


時間があったのでカボチャの手作りプリンを頂きました。器がまた可愛いのよ、、

手作りジャムも頂きました。



小雨の朝。
静かで、ウクレレのBGM。
外から野鳥の音が聞こえてとてもしずか。
織田は祖母が住んでいた田舎の家みたくのどかで、なんだか懐かしくて。
落ち込んでいた色んなことが癒される時間。
来てよかった。自然と、自然に逆らわず丁寧に作られた作品と、山のお花と、柔らかい雰囲氣の新藤さんに感謝。


お昼は早速購入したお椀でお庭ランチ。

蓋付きで可愛いんだよー。雑炊とか、スープとか、うどんとか。

子供達のお昼のうどんとか

ヘビロテ間違いなしっ



夜は後輩のmちゃんとスタバ。
いつもえりこさーんとさそってくれる彼女。最近彼も忙しくて平日の夜はなかなか出られなくて、土日どうですか?と日程をちゃちゃっと決めてくれて。おかげで女子トーク楽しめました。
前のデスクに座っているからか、私の今週の事件も聞こえてたようで、気にしてくれたみたいだ。後輩なのに。そしてまた、今同様の問題が自分の担当にもあると、教えてくれました。

ほんとうに23歳なんだろうか笑。
というくらいしっかりしてるけど、それは彼女の苦労やこれまでの経験があるからなのだなあと、色々話す中で見えてきた。服がゴスロリ系で最初スタバで気づかなかったのがまたうける笑
面白いなあ。個性的で魅力的。でも気遣いも出来て聞き上手。笑顔でひとなつっこい。一回り以上違うわたしにいつも彼女から話しかけてくれる。オープンで明るい所はわたしよりよっぽど営業に向いてる!

課は違うけど、一緒に働けて嬉しいな。色んな出会いがあり、出会うことで気付きご縁もあり、なんだか奇跡のように感じます。

そう。金曜日はk先輩とスタバへ行く予定だったのだけど前記事の苦い経験をした、の仕事の問題でいけなくなり、リスケしたのだけど、私の酷い顔に気付いた先輩が、大好きなれさんしえるの食パンを買ってきてくれてた泣。

ちなみにこの食パン、当日は絶対買えないの。予約で埋まるパン。私の分予約してくれたんだ、、と思うとまた泣ける。。

仕事、また頑張ろうと思える優しい優しい出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?