見出し画像

闇。
闇と言うと何だか避けたくなる。
暗闇は怖いというイメージあるしね。

夏休みから息子とアマプラでONEPIECEを最初から見始めて今335話を見終わったところ。
氷山でドンアッチーノを倒したところ。
(めちゃくちゃマイナーな話題ww)
その前のあたりで火拳のエースと黒ひげのティーチが戦う話があって、ティーチはヤミヤミの実の能力者。
ヤミヤミはその名の通り闇。
闇が引き込むチカラは強い。と。
闇ってホントそうだよね。

宇宙にあるブラックホールだってそうだもんね。
一緒にしない方がいいのかな??ww

とにかく、闇は強い。
だから闇に引き込まれないように必死に光の方へ目指す。
ポジティブが良いと思われがちだけど、本当にそうかな?

光と闇
ポジティブとネガティブ
陰と陽
月と太陽
プラスとマイナス

よく、「根暗」なんて言うけど
人は皆、暗さも明るさも持ち合わせてる。

暗さとも向き合わなきゃダメなんだって
思っていたけれど
ダメとか、そうしなきゃとか
そもそも要らないんじゃんねって思ったの。
暗さを深堀すると辛いし傷つく。
必要ならば良いけれど、無理やりは
相当なダメージがあって、自分で自分を傷つけることになる。
必要な時は、聖域に辿り着けるんだけどね。

闇は「知る」だけでいいんじゃない?
知っとく。
知ってる。

知ってるだけで、光がより輝く。

光るために知る。

闇は捨てない。
必要だから。

この前は9/9重陽の節句だった。
陽極まる。
光が強いってことは、より闇も濃かったのかな。

夏の日差し、影はより濃くなる。

どちらも濃くて
ハッキリしたこともあったんじゃないかな。

私はあったよ。

知ったから
分かった。

細かい悩みは耐えないけれど
やりたい事に集中してれば
いいのかなって。
あとは
にこにこしてたらいっかな☺️って。

闇もまた愛らしい。


頂いたサポートは出店やアクセサリーの石、パーツ購入する際に使います!よりHappyなアクセサリーを表現します!