見出し画像

【佐渡プロジェクト】#3 ~佐渡の魅力編~ 【冬の宿根木】


皆さんこんにちは!miracleave佐渡オフィス所属の山田です!😊今回は前回に引き続き、佐渡の魅力を皆様にお伝えします。
佐渡といえば、夏は極楽だけど冬は…と思っている方も多いのではないでしょうか??確かに冬は風が強く日照率も低いですが、普段見れない有名観光地の別の顔を見ることができます!✨
そんないくつかのスポットの中から、今回は有名な観光地である宿根木(しゅくねぎ)に行ってきましたので、皆さんも是非現地の雰囲気を味わってみてください!!

この日は前日雪が降っており、絶好のロケーションとなりました。

冬の宿根木を歩く

☘️宿根木(しゅくねぎ)ってなに??

そもそも、宿根木ってなに??って思っている方も多いかと思います!
その昔、佐渡の宿根木がある小木港では廻船業(かいせんぎょう)が盛んで、要は船に乗ってあちこちに貿易しに行く仕事が盛んであった歴史があります。その流れで、港である宿根木は船乗りや船大工さんの町として栄え、今もその街並みの名残が残っています。なので街並みに当時の面影がありとても風情がある入り組んだ造りをしています。詳しくは、下記の公式HPをチェックしてみてください!


☘️宿根木に到着

宿根木は場所的に佐渡市の小木港の近くにあります。今年の春には小木港のフェリーが再開するのでアクセスもしやすくなりますね!駐車場は宿根木郵便局前にあり、そこに車を留めてから坂道をゆっくりと徒歩で下っていくのが主なルートになります!まずお出迎えしてくれる建物である郵便局も、宿根木を意識した造りになっており、郵便ポストも恐らく雰囲気を合わせているのだと思います!!✨

小木宿根木郵便局。街並みを崩さないように配慮されたレトロな雰囲気です。

☘️宿根木海岸

ここから下っていくと、少しづつ宿根木が見えてきました!坂道なので、少しづつ街並みが見えてきていいですね。らせん状に下っていくので、先に宿根木海岸が見えてきました!動画も撮ってみたので、是非ご覧ください!

冬の宿根木海岸。今の時期は厳しい自然を感じさせられます。


散策の途中ですが、お知らせです!miracleave【佐渡プロジェクト】のSNSアカウントとして、InstagramとTikTokが完成しました!!アカウントリンクを貼りますのでこちらも是非チェックしてみて下さい!🙇‍♂️

🌟TikTok🌟

🌟Instagram🌟


☘️宿根木を散策

ついに宿根木のお散歩コースに到着!僕も知らなかったのでビックリした点が1つあるのですが、それは宿根木は文化財としての展示的な家屋というわけではなく、実際に人が住んでいる、ということ。。
「写真を撮りまくってもいいのかな…?」と悩みながら入口でカメラを構えていると、たまたま通りかかった住人の方から「おっ!!ゆっくりしてってね!」と嬉しそうに声をかけて頂けました!✨この日気温はかなり低かったのですが、お会いする住民の皆さんは皆とても優しく、観光している人を見ると嬉しくなるようです。気持ちよくお散歩させて頂きました!!🍂
それでは、画像で街並みを順番に見ていきましょう!

竹で出来た入口。ひっそりと覗く街並みが凄く奇麗でした。
入口にある飲食店。この日はあいにくのお休み。。
入ってすぐの通路。夜にも来てみたいですね!
どこに行っても綺麗に雪かきしてあります。歩きやすい!
こちらは展示家屋でしたが、よく見たら全てのお家に「屋号」の表札が…!

この辺りで、雪かきをしている住人の方に「観光で来たのですが、写真は撮って大丈夫ですか…?」💦と質問をすることに。
「全然大丈夫ですよ!!みんな慣れてますので!!ゆっくり歩いてくださいねー!」と快く承諾して頂けました。ありがとうございます。。優しい方ばかりでした。。
ありがたく、ゆっくり散策させて頂きました!✨

先ほどの展示家屋の説明書き。
急な坂道を発見。上っていくと先ほどの郵便局への近道でした。
通路は住民のみんなで協力して雪かきしてるそう。どこもしっかりやってありますね。
右側の白い建物は小さい演劇場が入っており、春には和太鼓の演奏公演があるようです!
石垣とそれに渡す木の橋。心なしか、このあたりの気温は佐和田地区よりもはるかに低く感じました。
区画の中を水路が流れています。冬なのもあって景観の調和が素晴らしい!絵になりますね。
入口付近まで戻ってきました。

☘️最後に

いかがだったでしょうか!佐渡は夏がベストシーズンで、あちこちで様々な観光地が賑わいますが、個人的にはそういったスポットの中にも冬だからこその景観の良さはたくさんあると思っています!✨ご飯は圧倒的に冬が美味しいですし、冬の佐渡にも是非遊びにきてくださいね!
そのうち、冬の佐渡ならではのグルメも紹介しようと思います。寒鰤が物凄く美味しい季節ですからね!😊


miracleave【佐渡プロジェクト】興味がある方は、是非、下記リンクもご参照ください😊

🌟先輩エンジニアである竹村さんが書いた記事です🌟

🌟miracleave佐渡プロジェクトに関する記事です🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?