見出し画像

【ミートアップ開催レポート】mirameet vol.30 GCPで完結!Cloud FunctionsとMaps JavaScript APIで地図検索を体験しよう!

こんにちは!!
今回のミートアップは「GCPで完結!CloudFunctionsとMapsJavaScriptAPIで地図検索を体験しよう!」を開催させていただきました!
お忙しい中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

・・・

当日の様子

今回はオンライン開催です!
現場は、秋葉原オフィスからZoomにてお届けいたしました!
司会は田代(中央)さん、メインスピーカーはワタナベさん(右)でした!
(左のtux君Tシャツを着ているのは私、佐藤です・・w)

画像4

今回のミートアップのタイムスケジュールはこちら!
GCPの解説から始まり、ハンズオンで皆さんと一緒に地図検索するシステムを作っていきました。

画像2

解説編

まずは、田代さんからの解説編です!
GCPやBigQueryの強みを説明しました。
そして、今回の主役であるCloud Functionsと、Maps JavaScript APIについて解説しました!

画像6

ハンズオン編

そしてハンズオン編です!
ここからはワタナベさんにバトンタッチし、解説を進めました。

今回は、ブラウザ一つで開発出来ちゃうハンズオンです!
環境構築不要って素晴らしいですね~!

さっそく、Cloud Functionsでバックエンド機能を作成していきます。
今回はBigQueryに登録するプログラムと、BigQueryを検索するプログラムを作成しました!

画像6

そして、Cloud Shell Editerを使ってクライアントを作成していきました。
今回はTypeScriptで作成しています。

画像6

ここまでできたら、いよいよ動作確認!
Cloud Shell Editer上で実行できるのでnpm startで実行すると…

BigQueryにある地図情報が表示されました!
Maps JavaScript APIは、このような立体的な地図表示出来るのが面白いですね!

画像4

雑談会

ミートアップ終了後、雑談会を開催しました!
4名の方が残ってくださって、興味ある技術や、技術に関する苦労話をしました!いつかオフラインでもお話できたら嬉しいです!

・・・

最後に

参加者の皆様からは、お仕事に活かせるきっかけが出来たり、学習意欲の向上、知識が身に付いた等、うれしい感想をたくさんいただきました!

これからも日々の業務で身に付いたことを発信していきますので、今後ともmirameetをよろしくお願いいたします!

mirameetは、miracleave主催のコミュニティ
miracle rabbits(ミラクル ラビッツ、通称ミララビ)のイベントです。
幅広いテーマでmirameetというミートアップを開催しています。

参加いただいた皆様が楽しみながら、スキルアップできる場になればと考えています。

mirameetを含む各種イベントは下記より確認できますので、
コミュニティ「ミララビ」への参加はこちらからご応募ください★
→ https://menamo.link/profiles/miraclerabbits



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?