見出し画像

【社員インタビュー】人懐っこいみんなの妹が考える入社する前後の思いとは

こんにちは!
コロナ禍で約2年ぶりにアイドルのコンサートが決まり、仕事にもより一層気合の入っているせちこです!
今回のインタビューは、甘いものに目がなく、とにかくおしゃべりが大好きなみんなの妹のような存在のなおさんにインタビューさせていただきました!


小学生の時の夢が「正社員になること」でした

ーー まず、なおさんが新卒時代にIT業界を選んだ理由を教えてもらえる?
なおさん:
「需要があって先が長そう」でした。
私、小学生の時の夢が「正社員になること」だったんです。

ーー 小学生のときからそんなことを考えていたの?
なおさん:
そうなんです。当時「派遣切り」という言葉を聞くことが多くて、これはいかん、と。「正社員にならないと!」って子どもながらに思っていました。
いざ就職だ、となった新卒の時もこの先も需要がありそうというイメージでIT業界を選びました。
ーー 大学とかでは全く触れてこなかった分野だったけど、長く生き残れそうかなっていう感覚で選んだんだ?
なおさん:
はい!そうですね。

画像 -20211028-075917-a6830b7e

ーー 前職では「IT系」ということ以外にどういう基準で会社を選んだの?
なおさん:
大学では薬の開発とか、生物実験のようなことをしていたので、病院関連で患者様に関われそうな企業で選びました。

ーー それは電子カルテのようなもの?
なおさん:
まさに、医療現場で使用する電子カルテのパッケージを作っている会社です。
最初はお客様先に合わせて帳票を作成したり、システムの保守サポートを行いました。
2年目は、開発をしたくて部署異動もして機能修正や改修も行いました。ただ仕事内容としては開発だけではなかったので、なかなか開発をできなくて。
3年目になって要件定義から稼働まで行いましたが、会社から求められているポジションだと、開発ができないなと思って転職しようと考えだしましたね。

画像 -20211028-075937-476e2017

最後は女性社員がギラギラしすぎてないか自分で確かめて、大丈夫そうだな、って

ーー 内定応諾前に、私と土井さんと3人でオンラインで話したこと覚えてる?
なおさん:
あーーー!ありましたね!懐かしいー!

ーー その時、女性エンジニアの私たちを指名してくれたのは、miracleaveのことを良いと思っているけど、なおさん的に何か最終確認しておきたいなみたいな感じで気になることがあったのかな?
なおさん:
その時は、女性が活躍できるのかというところも注目してました。
それこそ前職は「この人すごいスキルあるのにな…」とか「あの人はこういうことができるのに…」みたいな、男性がとか年次がっていうのがまだあって、実力がしっかり評価されていない気がしていたので、女性が発言できて意見を取り入れてもらえる会社なのかとか、女性がキャリアアップできる会社なのか?っていうのが気になっていました。
2人と話してみて、オンラインでしたが男女の壁を感じさせないような雰囲気が伝わってきたので、いいなと思いました。
あとは、女性社員の方と上手くやっていけるのかな?っていう思いもあって。ギラギラしすぎてないか確認したくて(笑)
でも、2人と話してみて大丈夫そうだなって思って内定応諾しました!

画像 -20211028-064327-92627c34

あ、本当に流動的に変わるんだ、と思いました

ーー そうそう、その入社前にオンラインで話をしたときに、「同世代の社員さんがいなかったので、もっと同世代の人が多い職場がいいな」って言っていた気がするんだけど、miracleaveはどう?
なおさん:
「若いっ!」って思いました(笑)
前職が年の離れた方が多かったので、同世代とのコミュニケーションに少し戸惑ったくらい若いなと思いました。
どうやって質問しよう?とか(笑)みなさん優しいのでそんなこと気にする必要なかったですけどね。

ーー 入社してから、入社前に思っていたイメージとのギャップとかあった?
なおさん:
自由でありつつ、ルールや制度が状況に応じて変わるので、追いつくのが大変だなと思いました。それがベンチャーだと思ってはいましたが、入社してみて「あ、本当に流動的に変わるんだ」と感じました。

画像 -20211028-064309-455259ca

その質問、恋愛ドラマのやりとりみたいですね(笑)

ーー 入社して4か月で、なおさんが感じるmiracleaveのいいところ3つ教えてもらえる?
なおさん:
1つ目は、ミートアップ(mirameet)を開催していること。
これは入社前から魅力的に感じていました。
2つ目は、みんな良い人!(笑)安心して仕事ができる環境だなって思います。
3つ目は、やりたいって言ったら言っただけで終わらずに、周りも動いてくれるところ
なんか、その質問、恋愛ドラマの「私の好きなところ言って!」ってやりとりみたいですね(笑)

画像 -20211028-064049-707051cc

今のチームは、家族みたいです!

ーー 今のチームの雰囲気はどんな感じ?
なおさん:
家族
みたいです!(笑)
ラフなコミュニケーションも取りますけど、みなさんのことを尊敬していますし、ちゃんと私からも意見を言える雰囲気を作ってくださっているので、仕事をしやすいです。

画像 -20211029-114705-b2e6466f

ーー これからの、なおさんのmiracleaveの中でどんな人になりたいとかイメージはある?
なおさん:
なんでも楽しんでいきたい、とは常に思っていて。
私の中では、「楽しむ」と「無理をしない」の2つは軸として持っていますが、まだ会社の中でというのは具体的にはイメージできていないですね。
ただ、今の案件をしっかりやり切りたいのと、案件で学んだことを自分のものにするために勉強も継続していきたいっていう目標は持っています。

画像 -20211028-063313-67ca0ad9

もう1回mirameetをやりたい!

ーー やりたいこととかはある?
なおさん:
やりたいこと…。一通りやってみたいことはやらせてもらっている気はするんですけど…。
でも、もう1回ミートアップをやってみたいなって思います!前回はハンズオンのスピーカーだったので、次は違う役割で運営して、もっといいものを作っていきたいです。

ーー なおさんがスピーカーをやった回、ハンズオンもしっかり準備した甲斐あって、評価も高かったよね。
なおさん:
お客様からも「開催レポートの記事(こちら)を見ましたよ」って言われたんです。意外と外部の方も見てくださっているし、「すごいね」って評価してくださっているんだなと感じたので、さらに良いものを作れたらいいなと思っています。

画像 -20211028-064214-447082c3

チームのコミュニケーションを活発化することは自信があります!

なおさん:
あとは、みんなでゲームをしたりとか。おいしいものを食べに行ったりとか。
コミュニケーションをどんどんとって、仲を深めたいです!

ーー なおさんが入社してから、女性メンバー同士とか、メンバー同士の交流がより活発になった気がする!
なおさん:
本当ですか?でもチームのコミュニケーションを活発化することには自信があります!
前の会社でも女性同士のコミュニケーションを活発にした自負
があって(笑)

ーー その時はどんなことをしたの?
なおさん:
その時は20代の派遣の子と、40代の社員さんがいたんですが、とにかく話しかけたり、ランチに行ったり、仕事のあとも夜ごはん食べに行きましょう!って誘ったり。
とにかく会話をしていたら、業務中もコミュニケーションを取るようになりました。
なので、miracleaveでもどんどんコミュニケーションを取りたいですね!
もう1世帯は作ったので(笑)

画像 -20211028-075959-efb2d379

もっちりたい焼き、おすすめですよ!

ーー とにかく甘いものに目がないなおさん。
普段からおすすめのスイーツを紹介してくれたり、こんなもの食べました!と報告してくれるのですが、今回は、手軽に買えるコンビニスイーツを紹介してもらいました!

画像 -20211028-080041-2a7afe9f

ーー なおさんおすすめのコンビニスイーツはこちら。
なおさん:
ローソンの「もっちりとした白いたい焼き」
です!

画像 -20211028-074640-d17c8e02

ーー 一口食べてこの笑顔。なんでも食べさせてあげたくなります(笑)

画像 -20211028-080054-24e791e1

画像 -20211028-080128-a84e7dba

ーー なおさん、ありがとうございました!!

***

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
弊社に少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください。
まずはお茶でもしながらカジュアルにお話しませんか?


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?