見出し画像

お友達からフリーランスに興味があると聞かれた時に私が話していた事。

こんにちは。たかみおです。

現在44歳ですが50歳60歳になってもできる持続可能な働き方を模索するため派遣社員でも働いています。

たくさんお友達できるし、色々な方の働く事に関する価値観とか聞けるしかなり刺激になってます。

フリーの仕事もしていた、という話をすると、みんな興味津々で聞いてくれます。(燃え尽きたのですが。笑)私が理解している認識と世間のフリーランスや独立に対する認識も聞けるので楽しいです。

で、フリーランスと聞くとやはりインスタなどの広告に出てくる「動画編集スクール」とか「在宅でできるWebライター」みたいなものってどうなの〜?みたいに興味があるそうです。

ここからはただの私の13年からの経験からの主観で話しますが

「いきなり職種」から入るより「適性」を診断したり「好き」や「得意」を発信しながら見つけた方がいい

と伝えました。

あ、音声が好きな方はこちらから。
https://stand.fm/episodes/65bd9f3124577350357cb4fd

動画編集って、そもそもYoutubeとか普段見てる?字幕どうやって入るかとか音声どう入れる事とか、効果音この辺に入れた方がいいかとかいう目線でyoutube見れそ?自分が慣れ親しんでる?みたいな所。

フリーランスで「やれる事だけやってればいい」みたいな意識でいると、多分内職のような恐ろしく安い仕事しかないですし、それで何年もできる訳ないでしょう。介護など外に出れないご事情がある方なら別ですが、外の時給制で働いた方がよっぽど収入は増えると思います。

フリーランスの仕事が怖いのが、新人狙いと言ってパートなどは最低賃金が制定されていますが、それがない事です。Kindleの文章1万文字を書くのを1000円とか2000円とかで募集していて驚きました。

Kindleの出版プロデュース業は高い人は10万〜50万ほど獲ったりしてますよ。商業出版じゃないんですよ!?Wordに文字書いてファイルをアップするだけですよ?

こうして考えると、副業やフリーランス独立で重要なのは「自分の時給を最大化する努力」という事を常に意識する事ではないでしょうか。

と話がそれましたが、そんな話を友人にさせていただき動画編集とか全然わかんないやwってなって。w

好きな映画とか読書とかの感想を書いてみたり、みたいな好きな事の発信から始めていく方がきっと見える景色が違うよなんてお話をしてました。すごいわ〜みおちゃんありがとねえええええ〜かっこいいよおおおお〜〜〜〜って言ってくれました(私の中では全然コンサルでもなんでもないのですが嬉しいものです)

適性につきましては昔はさぁ才能に目覚めよう、という本がありましたが。(本を購入すると、Web診断できるコードが封入されている。メルカリなどで売られているものはそのコードがないものが多いので気をつけてください)

現在は16パーソナリティ診断という簡単なWeb診断がありますのでよかったらぜひ。

稼げる、というのは「最高のパフォーマンスを発揮した先」にあるものなのでそこ勘違いしない方がいいです^^

私の場合は20代の頃はフラワーアレンジの講師を目指したい!と思って資格を4協会分100万くらいはつぎこみました。それだけではライバルが多すぎるとカラーセラピーにラッピング・・・いろいろ取りましたが

結局「得意」出会ったWebの仕事が「最高のパフォーマンスを発揮できてお客様からも感謝される」状態になれたので13年続けられたのですね。

目先の甘い言葉に引っかからないようにね。

現在地と未来を結ぶ線を一つ一つ、広げて行った方が想定外のことが起こってきたり、新しいご縁が生まれたり、「私だからできる仕事」に繋がって行ったりしますよ。

フリーになっても、結局〇〇スクールから抜け出せない、協会の資格取ってもデビューできずに数年独立していないなんて人ザラにいますからね。

という事で、何かの参考になれば幸いです。

やっぱり働き方の相談を受けるのは楽しいなぁ
40代50代持続可能な働き方を実現していきましょうね!

たかみおでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!