見出し画像

人間関係をリセットしたくなるHSS型HSPさんが不安をなくす方法。

こんにちは!たかみおこと高橋美桜です。
今日もご覧いただきありがとうございます。

変わり者・HSP気質・なぜか目立って集団に馴染めない・仕事が続かない・・・あらゆる生きづらさを抱えてきたアラフォー40代独女が
ようやく「本音で生きる人生」についてお話ししています。

HSPで検索すると、

・人間関係が疲れる
・人間関係がうまくいかない
・人間関係をリセットしたい

みたいなワードが出てくるのよね。

わかるよ〜!わかるわよ〜!それそれ、それな!!!!!

って検索結果に激しく同調したものね。

結論から言うけどね、自己肯定感の記事の続きって感じだけどね

「それがあなたの付き合い方だから全然ええやん!」
(noteって文字おっきくできないの?笑)

って話です。

私なら「え、リセット何回目?楽しんでおいで〜!」
って言ってあげるよ。

わかるよ、わかるのよ。

でもね
ご縁がある人とは、数年経ってから久しぶりに会わない!?
ってなってくるもんだし

ご縁がない人と無理に「友達カウント:1」って
繋がっておいても楽しくないよねぇ。

しつこいようだけど、心理学の
「どっちでもええや〜ん」シリーズです。

40代すぎると、人との関わりが減ってさ。
友達少ないとか親しい人が減るから将来が不安とか

孤立している気になるんだよね。

私もSNSの専門家・情報発信のコンサルもやっていましたけど
飽きっぽいので自分のSNSはすぐにリセットしたくなるのよね。

結果、インスタで5アカウント、Xで10アカウント、
立ち上げては消えたものが沢山あります。笑

ただ、ここは考えてみてほしい。

自分で一人の方が楽、って選んでも全然いいよね?
今いる友達とか人脈だけであなたの人生は幸せではないですか?

恐らくリセットしちゃう私ダメだなぁと思う
思考パターンに陥る時って

話し方とか価値観とか、相手の嫌な部分が見えて
「付き合いたくない」という感情が
ちゃんと生まれたからだと思うのよ。

だから、「それでいいの」。

人生、明日にでも終わりを迎えるかもしれないから
あなたを大切にしてくれる人、
あなたも大切にしたいと思う人とだけ
ちゃーんと繋がっていれば十分じゃない?

「あなただけの最高の人生、一ミリも無駄にしないで。」

ただ、どの人も「合わない!」と思うようであれば
その人の良いところ探しを実験としてやると楽しいですよ。

昔めちゃくちゃマウントしてくる同僚がいて
本当に嫌いだったんだけど

「まぁ専門的な事で分からない事があれば答えてくれるし
嫌な客を意外と引き受けてくれてるし」

みたいに無理やり良いところを探してみたら
案外ありました(笑)

人間良いところも悪いところもあると思うと
見える景色が少しづつ変わるかもしれません。

何か分からないけど出会いを期待するなら
「出会いたい人のイメージ」を
自分の無意識に植え付けてといいよね。

noteをやってみて思うけど、「こういう人好きだな」
「こういう人苦手だな」って分かりやすいと思うんですね。

リアルの場だと「会話力」とか「テンション」で
自分で関係性を作るのが難しいと思いがちですけど、

noteならじっくり、じわっと、感じる時間があるものね。

最近の私はたまたま派遣で働き始めたら
野球ファンが多くて一緒に観戦行くとか楽しめて
嬉しいなぁって思ったり。

「どっちでもいい」と思って自分の時間を楽しめていたら
ご一緒しません?という人が現れてくるんじゃないかな。

本日の記事はここまでです!
お読みいただきありがとうございました!

スキやフォロー・コメントいただけたら嬉しいです♡
記事を書く励みになります♡

フォローは100%お返しできるように頑張ります!

こんな事も記事にして欲しいなぁとかたかみおへの質問も
マシュマロなら匿名で質問できますので是非是非。

たかみおプロフィール

1979年2月14日生まれ。生きづらさを抱えながら生きる外交的なのに繊細なHSS型HSE。新聞社Web編集部など12年→Webコンサル独立12年→ブログSNSライティング相談3000名以上→集客マーケ塾にて常時100名以上コンサル添削指導→燃え尽き症候群で2年休養→占いカード販売Youtube収益化推し活占いなど開始→派遣・復業ワーカーとして新しい働き方を楽しみ中。40代50代の働き方改革・キャリアアップ支援を予定。水瓶座・数秘33マヤ暦黒KIN72。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!