見出し画像

134.ずっとひとつに集中できる力

ここ半年、子どもが大きくなったからだろうか、公園だけではなく、お友達のお家にお邪魔して遊ぶ機会が増えた。

先日もそういう機会があった。
その子の家には子どもの大好きなベイブレードがあり、着くなり早速遊んでいた。

他のおもちゃやゲームも持っていったけど、なんだかんだで一番遊んでいたのはベイブレードだった。

お友達の下の子と一緒に見ているこっちが
「飽きないの?」
「せっかくだから、他にでも遊んだら?」
と言ってしまいたくなるくらい、ずっとベイブレードで遊んでいた。

けれども、そういった杞憂みたいな気持ちを過ぎると
子どもたちの集中力というか、ずっと繰り返せる力の偉大さみたいなのが、胸の中に湧き上がってきて、今度は逆に
「邪魔したくないな」
「この力を削ぎたくないな」
と思うようになった。

見ている側には同じに見えるけど、多分彼らにとっては1回1回が別物なのだ。
仮に同じだったとしても、おそらく問題はない。
その一回にずっと集中しているのだから。

私もぐっと集中するところは集中して、メリハリつけながら、毎日、毎週、毎月過ごそう。
そう子どもたちから学ぶ終末でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^