見出し画像

価値観

僕は自分の価値観を押し付けて来られるのが嫌い

ん?これこそ価値観の押し付けになってしまっている?

そんな訳で久しぶりにボンヤリと浮かんだ言葉を紡いで行こうと思いつつ、そもそも価値観て何?

価値観とは…
何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないことなど)を判断する時の根底となるものの見方。
ものごとを評価・判断する時に基準…

はい、もう難しい。なんとなくザックリとした雰囲気だけで進めていこう。

この時点で既に読んでる人と書いてる僕の間で「価値観の違い」は生まれているかも知れませんね?

うん、そーいうもんだと僕は思っているし、それでいいんだとも思います。だって人それぞれなんだから

僕は僕自身に価値など無いって思っていて、でも人にはそれぞれ価値があるというか、価値のない人間なんて居ないと思っていて

その価値は近しいものはあっても「価値観が一緒」なんてありえないとも思っていて

誰かの話を聞いたり、一緒に過ごしたり接したりしていく中で共感したり時に反発したり…そーいうもんなんじゃないのかな?って。だから唯一と言っていい「価値観が合わない」という感覚を覚えるのが

自分の価値観を押し付けてくる

というところに行き着くわけです。それ自体もその人の価値観なので否定はしませんが、どうしてもありがちなのが

価値観を押し付けてくる人は、得てして人の価値観に耳を傾けたりしない

あくまでそう感じるだけで、みんながみんなそうじゃないとは思いますけどね?

こんなことを書いていますが、ここに書いてあること自体が「価値観の押し付け」になっているとは思いますし、こーいう内容に触れ、自論を述べた時点でそれは生まれてしまうものなので

「価値観の共有」なんて言葉もありますけど、これ実際はかなり難しいというか
やっぱりどこか無意識に譲ったり、譲られたりってあると思うし、あるのが「人」やなーって思ったり
僕はある人から「言ったもん負けなんやで?」と教わりました。世の中を見てるとまさに反対では?と思うことが多々あります。

でも、その人と出会い、時を共にし、ここ2、3年くらいでその意味がよく分かるようになりました。まだまだ未熟者ですけど…ほんの一欠片くらい。
知らないうちにその考え、価値観と共存していたんだろうなぁと。そして気づいたら自然と自分の中にその価値観が芽生え始めたというか

まぁ、押し付けだろうが共有だろうが相手次第タイミング次第で新しい価値観に気付くのも「人」だとは思うんですけどね

パッと書いてサッとまとめるつもりが、毎度の事ながら長文になってしまいました
僕の価値観を押し付けているような気がしたりしなかったりしつつ、あなたと価値観を共有したい!なんてカッコつけたことは言えない僕は

これからも誰かの価値観と共存し、気付きがあれば新たな価値観を持って

過ごして行きたいなと

あくまで「僕は」ですから。人は人、なので

サポートありがとうございます!旅に出る…かもしれないので、その資金…に充てることにします!