見出し画像

むれ

まだまだ肌寒い季節ですので気にする必要はないですが、蒸し暑い感じとかって結構嫌ですよね?
寒いよりは断然暑い方が得意なんですが、むれるのはあまり好きくない

ですが、なんとなくムンムンムレムレとした女性にはドキッとし…
ムンムンムレムレとか今の若い子に通じるんだろうか?まぁそんな「なんとなく汗ばんでる女性っていいですよね」みたいな僕のビミョーな性癖はどうでも良くて

今日は「群れ」の話でも書こうかなと

群れ(むれ)とは、同一種の生物の個体多数からなる集団である。まれに複数種を含む集団を指す場合もある。

いつも思うのがですよ…難しい漢字で書かれてもよくわからんのです。人間に置き換えたらわかりやすい?同一種の個体多数…PTA役員とかで委員会?

派手に誤字った…いいんかい?稀に複数種ってどういう事だろ?人間とサルとかそゆこと?それとも僕もたまになる「男とオネェ」とかそゆこと?まぁ細かいとこはいいや

やばい、掘り下げたら生存戦略とか難しいことが山ほど出てきたけど端的に「生き物が生き延びていく術のひとつである」ってことだなこれは
動物だけじゃなくて植物にも当てはまるとか、言われて納得だけど気付いてなかった

で、つらつらーと群れについて書いてあって読んでたんですけど、人間について記載がなかったんですよね。まぁ動物なんでそのまま置き換えて考えてくださいそっちでってことなんだと思います(多分)

で、ふと気づいたことがあったから「群れ」というワードを今回選んで書き始めて「群れ」という意味とか調べたわけです(あくまでついでに)

僕自身は、群れることが苦手とか嫌いとか思うタイプだったんですけどこれ違ったなと

僕は輪を乱すから群れには属せない

集団が苦手とかそーいう問題ではなくて、集団に入れないんだなと
振り返って思い出したエピソードがあって

「お前さぁ、みんなとおる時くらい明るく楽しくしろよ」

ホントに悪意もなく、そいつなりの気遣いもあったんだと思います。でもこの時から気付きがあったんだと

「あー、群れて何かをするの向いてないな自分」

中学生高校生くらいで大まかな自分形成は終わるってどこかしらで聞いたことがあって、その頃は「ふーん、そうなんやね」くらいにしか大人の話を聞いていなかったけど、だってその時の自分は大人を経験してないんだから
少しずつ年齢を重ねて大人になり、その時に思い出す大人の残した言葉というのを思い出す瞬間のまぁ多いこと。先程の話に戻りますが

友達と居る時だからこそ友達にしか見せれない自分

友達がツラい時こそ笑っていようという自分

なんだろ?求められてた部分は逆やったんやなーと

僕自身が「臨機応変」というものが極端に苦手なのもありますが、いつしかその選択肢を繋がりを持った人々との間でよく間違えるようになって行った気がします

結局どっちが正解やねん!

と、その結果上手く群れに溶け込めない人が完成したんだろうなと

まぁ、ワイワイしてるのを「羨ましいな」なんて思うことも全くなくむしろ

「自分が入ったら輪を乱してしまいそうだから」


と1歩も2歩も引くようになって行ったんだなと

自分をよく知る人がこれを読んでも「は?何を言ってるの?」「周りに人が居るから群れてる」と思われてしまいそうですが、たぶん僕は恵まれていて

ひとり遊びしていても誰かが興味を持ってくれたり、僕自身もひとり遊びしている人のとこふらっと行ってみたり、群れに入りたそうにしてる人の背中を押したり

自分なりの生き方楽しみ方を、無意識に出来るようになったからなんだろうなと

「群れるのが好きじゃない」とか、中学生くらいがイキってる感じで子供じみてますよね?でも、そんなふうに思ってしまってた気がしますが間違ってましたね?好き嫌いでなくシンプルに

群れることが不向き


でも、自分なりのスタンスを見つけ今があるので居場所がないとか思うこともないし
人間ひとりでも生きていける!なんて思うこともないし

無理に誰かと繋がってないといけないとか、どこかに属してないと不安だとか思う人もいるかもしれませんが

多分そんなことない気がするというか、群れは群れで苦労は絶えないと思うので
自分に合ったスタイル、スタンスを見つけるのがいいと思うのと

大半の人は、そういうしがらみが面倒


と思っているはずなので、そういった価値観の人との出会いを逃さないようにするのが1番の近道なのかなと思ったりします

ほんの少しだけ、昼間くらいだけ春の足音が近づいてきてる気が今日はしましたけど…

少し汗ばむくらいになったから、そろそろノースリーブで出かけなくちゃ


みたいなムレムレの女性に出会うには、まだ少し時間がかかりそうです


今回もとりとめもない長い文章にお付き合い、ありがとうございます

むれ(蒸れ・群れ)の話でした。

サポートありがとうございます!旅に出る…かもしれないので、その資金…に充てることにします!