見出し画像

2023年、私の振り返り

気がつけば、今日はもう大晦日でした。
そういえば、しばらくnote書いていないな…と思い開いてみたら、なんと前記事は今年のお正月。
今年は私にとって、本当に激変の一年となりました。


健康面のこと

ついに新型コロナウイルスが、2類から5類になりましたね。
学校や息子の預け先も安定して出席できるようになり、私も本格的な社会復帰を始めました。
これからまた環境が変わりそうです。

お腹の話

2021年夏に子宮全摘の手術を受けてQOLは上がったものの、

前職の仕事は身体に負担が大きすぎて、もう長くできないなぁ…
と思いつつも、のんびり転職活動をしていた矢先。

2022年の秋に大腸憩室出血&大腸ポリープを経験しました。
ポリープ自体は良性で心配ないのですが、憩室出血は命にかかわるわけではないものの、完治する病気ではなくて。
また生活面で色々気を配らなけばいけなくなりました。

年に数回であんなに出血するなら、なんのために子宮全摘してQOLをあげたのか、また貧血との戦いか?1人現場で出血してショック状態になればどうしたら良い?
など考慮すると、今度こそ実質的なドクターストップとなりました。

結局、今年になってからの大腸憩室出血は2回ほど。
今年は倒れるほど大量な出血はしていませんが、あの出血はいろんな意味で心臓に悪いです。

新型コロナウィルスの話

新型コロナウィルスが大流行が落ち着き、5月から2類→5類へ変わることが決まり補助金などの支援制度が終了した後に、私たち夫婦もコロナ罹患しました。

幸い、息子は発症せず夫も私も自宅療養で済み、我が家は後遺症なく過ごしています。

インフルエンザの話

これは私ではなく、息子ですが…
半月ぐらい前に、5年ぶりぐらいにインフルエンザB型に感染しました。

急に熱が出たものの、今年のB型は地元で流行しているA型よりも軽症みたいで軽かったのですが、検査で鼻に綿棒を入れたことが痛くてトラウマのようです。

初・アデノウイルスの話

これはまだ、現在進行中の息子の話。
インフルエンザから1週間もしないうちに、今度はアデノウイルスをもらってきました。

帰宅したら、息子の目が真っ赤で目ヤニでベタベタしていて、あっと言う間に体温計は39度オーバー。

私たちのコロナよりも、直前のインフルエンザよりも、アデノウイルスがダントツで辛そうでした。
解熱剤をのまないと、すぐ40℃近くまで体温が上がってしまうのです。

インフルエンザの時は、オンラインでお友達とゲームをしていましたが、今回は寝込む姿も多く見られまして。
見ていてハラハラでしたが、ようやく今日熱が下がり安定したようです。

仕事のこと

今年激変したのは、この仕事面です。

春にようやく転職しました

大腸憩室出血が続く中で、今年の初めごろからメインのライスワークを変えるべく、本格的に転職活動を始めました。

コロナ禍で勤務条件が悪化し、落ち込んでいた収入面を回復させたかったのと、倒れた時に誰かすぐ呼べる環境、なるべくなら少しでも倒れずに生活できる環境を重視しました。

新しい勤務先のこと

すると、ご近所さんにいつかは働いてみたいと考えていた障害者福祉の業界で、PCもハンドメイドもできるという、私にはとってもユートピアな勤務先を発見。

ただ、1次面接ではオンライン面接用のノートパソコンが故障し、2次面接では前日にコロナ罹患するという…どこまでも不運な状況でして。

パッと見だとご縁がつながらないかなと思いつつ、これで決まればきっと人生が変わるとも思う不思議な感覚に包まれたのを覚えています。
こんな状況でも採用してくれた今の会社には、本当に感謝してます。

そして、こんなわがままな私を快く送り出してくれた前職の仲間たちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

個人的に発信する側から、仕事として支援する側へ

まだnoteではあまり触れていませんが、私には発達障害(2e型ギフテッド・ADHD)や、強迫性障害・PTSDなど精神疾患を抱えています。
これは未だに困っている症状なので、もうリカバリーできた症状も含めると、かれこれ30年近くこれらと共に生活しています。

一番ひどい時では、車イスや杖を活用しないと外出できない状況の時期もあり、障害者手帳を取得を勧められた時期もあります。
ただ、相性が良い薬と出会えず通院する意義を見つけられなかったので手帳取得をせず、通院も止めて、食事療法や支援ツールを活用してココまで自立してきました。

実はこのnoteを作る前、その経緯や活用法についてブログなどで15年以上発信していて、SNSやDMで同じような悩みを持つ方の支援を個人的にしていました。

今年に入り、これらの関連SNSを削除して、このnoteでもいくつか載せていたページを削除したのは、実はこの転職で関係先にご迷惑をかけないようにするためです。
一部は本名でも活動していたもので…。

今後は、個人で活動していた時とは、発信内容が変わりそうです。
パワーアップすることもあるでしょうし、価値観が変わることもあるでしょうし…そこは素直にアップデートしつづけようと考えています。

ちなみに、私の症状は相変わらずオープンですけどね。
今の勤務先でもオープンですし。
今後もご相談や記事作成の依頼はお受けしますので、興味がある方はX(旧Twitter)からいただけると嬉しいです。

ハンドメイドを仕事に

今の仕事では、就労支援の事業所でハンドメイドの支援をしていますが、自分の作品も製作して事業所内で販売しています。

ここに転職が決まるまでは、今年はWEBショップの準備をしてとか、必要な資格や免状の取得も動き始めなければとか、考えていました。
でも、ここでもう少し経験を積めそうなので、これは少し先延ばしです。

今回の転職が、ライスワーク→ライフワークになりそうな予感もするので、しばらくは福祉面の勉強にウエイトを置いた活動になりそうです。

来年も実り多き素敵な1年になりますように

なんとか今日のうちに振り返りができました。
今年お世話になった皆様、どうもありがとうございます!

来年も実り多き素敵な1年になりますように、祈っております。

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです!日々の幸せさがしへ、大切に使わせていただきます♪