見出し画像

【量子力学】でスピリチュアルを紐解く

おはようございます☀

今日はかなり頭ぱっかーんするお話を書いていきたいと思います*\(^o^)/*

さて、皆さんの中にも、目に見えないスピリチュアルのお話って根拠ないから信じられないって方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スピリチュアルなんて胡散臭いと私も思ってましたからよーくわかります笑

根拠があるなら信じるが、ないなら信じないのがたいていの人だと思います。


実は、引き寄せの法則や宇宙の法則と呼ばれている法則は科学の実験で証明されているんです!!

私はこの事実を知った時、ビビビッと体に電流走りました。

怖いわ。確かにな。信じるわ。人生変えられるわ。

だって科学で証明されてんだもん。

と、スピリチュアルという世界に全面降伏いたしました。




みなさんは【量子力学】ってご存知ですか?

まずは量子力学について知っていて欲しいのでご説明します。

量子力学(りょうしりきがく、(英: quantum mechanics)は、一般相対性理論と共に現代物理学の根幹を成す理論として[1][2]、主として分子や原子、あるいはそれを構成する電子など、微視的な物理現象[3]を記述する力学である。
量子(りょうし、quantum)は、物理学において用いられる、様々な物理現象における物理量の最小単位である。


難しいかもしれないので簡単に言うと、


モノを細かく切り刻んでいくと、原子よりももっともっとちいさい陽子に分けられて、

陽子の中にも、素粒子という粒があります。

この、陽子や素粒子などの大きさのものを扱っている学問のことを【量子力学】といいます。

ここからは素粒子についてのお話をします。

上の図(下手くそですみません)を見てくださるとイメージしやすいと思いますが、

全てのモノは素粒子が集まってできています。


そして、この素粒子には2つの側面があります。

素粒子は粒(モノ)でもあり、波(波動、エネルギー)でもあるということです。

ここで頭の中にハテナが浮かぶと思います。
粒でもあり、波でもある???


ここでは、

粒(モノ)→実態がある

波(波動、エネルギー)→現象であって実態はない。

と考えてください。

普段私達が目にしているモノとは物質化されてますよね。なのでモノを細かくしていったら素粒子という小さい粒があるのはイメージできますね。

そして、その粒はなんらかの固体であると思っているはすです。


ところが、素粒子は粒で実態があり、波で実態がない(現象)でもあるというのです。


これはイメージできませんよね、笑



これを証明したのが、『二重スリットの実験』です。

少し長くなりそうなので、今回はここまでにして次回続きを書きますね(^^)

せっかくなので二重スリットの実験についてのわかりやすいYouTube動画があるので載っけておきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?