見出し画像

離婚前の自分のエゴとの戦い

離婚したら、
家族を別々にさせてしまう
家族の生活を変えてしまう
子供達に動揺させてしまう
離婚したい理由なんて、本当は小さなことかもしれない
今のままでいた方が、楽でいいのではないか?
私さえ我慢すれば、みんな幸せに暮らせる

これは全部、自分の内面から出るエゴです。

どうしても今の状況を変えさせないようにしている
もう一人の自分が、自分の中に存在しているのです。

自分で勝手に、悪い方に思い込んでいるのです。

自分のエゴが、夫から出てくることもあります。

昨日、夫から聞かれたこと。
そして、これまでに何度も聞かれました。

なんとかやり直せないか?

その度に、どうして?その理由は?と聞き返します。

離婚することになると、

子供達が傷つく、
子供達に申し訳ない、
子供達が不憫だ、
子供達が可哀想だから、と夫が答えます。

来年で20歳になる長女と17歳になる次女。
二人の子供達のことを考えると、
この先一緒にいてあげられない罪悪感が
もちろん、あります。
心苦しくなります。

でも、いくら子供達のためであっても、
私は、これからの人生を犠牲にしたくありません。
私には、幸せになる権利があります。

私は親から離れて、
海を越えて、海外に嫁ぎました。
子供はいつか、親から離れていくものなのです。

夫から、
子供達のために、やり直せないか?と言われる度に、
試されてるような気がします。

そして、自分の気持ちがどんどん固まっていくのを
感じるのです。

エゴになんか、負けません。
私は幸せになるために、離婚します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?