見出し画像

スパイする夫

もうすぐ別れる妻のことなのに、
どうしてそんなに関心を持つのだろう?

夫は、私のことを疑っています。

妻から突然の離婚の申し出。

もしかしたら、私に誰かいるのでは?

それをはっきり聞かれたことは、ないのですが、
夫の性格上、おそらく私に誰かがいると
疑っているはずです。

私のパソコンがキッチンにあるのですが、
キッチンに入ってくる度に、
パソコンの画面をじ〜っと覗きます。

たまに、わざとキッチンに来て、
私のパソコンの画面を覗きにきてるような、
感覚があります。

どこかに出かける時も、
誰とどこへ、何をしに行くのかを
必ず、何度か聞き返します。

さきほども、
あとで、ズームでミーティングする、というと、
誰と?と聞かれます。

最近、犬の散歩中に、何度か顔を合わせたご近所さん。
数回、会って話をしただけなのに、
そのご近所さんが私に気があるのではないか?とか、
えっ?と思うことを言います。

君が日本へ行ったら、
そのご近所さん、寂しがるよ、と夫。

数回しか会ってないのに、
寂しがるわけないでしょう、と私。

離婚話しの時も、
実はずっと、私と友達の旦那さんの間に、
何かあったと疑っていたと言われ、
私は驚きました。

夫は、私の日本人の友達とばったり街で会って、
お茶して帰ってきたとか、
その友達と何度も偶然に会ったとか、
私に言うのですが、

これって、妬かせたいのか、
それとも何とも思ってないから、ペラペラ話せるのか、
どちらなのでしょう?

もし、逆の立場だったら、
夫がひどく反応するのが想像できます。
そして、ネチネチ言われるのです。

私に限らず、もともと、
誰に対しても、疑いの目を向けるタイプの人です。

私の妹が、講演会に行くために、
一人で週末遠出をした、と言うと、
私の妹が誰かと密かに会ってるのではないか?と言います。

異常です。

私は出かけるときに、
日記等のものは、隠して出かけるように
なりました。

日本語で書かれてるとはいえ、
写真を撮って、誰かに翻訳してもらう?
なんてことも、ありえます。

なぜ、夫は、人をそこまで疑うのだろう?
私が知る限り、
夫は今まで、元カノに裏切られた経験は、
なかったはず。

夫がスパイするなら、勝手にすればいい。
私は夫を、可哀想な人だとしか、
思えなくなりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?