見出し画像

誕生日に何をする?

もうすぐ、誕生日なので、
誕生日にやりたいことを
リスト化してみました。

伊勢神宮へ行く
出雲大社へ行く
京都へ行く
飛行機に乗って遠くへ行く
エステへ行く
高級ランチビュッフェに行く

海外に住んでいた頃、
誕生日は私が主役で、
私のやりたいことができる
特別な日だと

ずっと思っていて、

やりたい事をしようと思ってる反面、
自分勝手だと思ってしまい、

罪悪感から
結局、やりたい事が出来なかった、
誕生日を20年間過ごしました。

誕生日は自分が好きな事ができる日と
思っていたのは、
別居中の夫からの刷り込みです。

幼い頃から物欲が強かった夫の、
その物欲が満たされる唯一の日が、
誕生日とクリスマスでした。

特別貧しいわけではなかったけれど、
欲しいものをたくさん我慢させられてきたのでしょう。

夫は、誕生日やクリスマスも
自分でプレゼントを買ってしまうくらい、
物欲が強く、誕生日はよく
主張を通しました。

夫が、誕生日は自分が主役で、
特別な日としていたので、
私の誕生日の時は、私の番。

家事は夫に任せて、
ただ1日寛げれば、
それで良かったのかもしれません。

しかし母親でいると、
そうそう寛いではいられません。

誕生日のお祝いに、
家族で食事に行く時、

本当は、和食のお店で食べたいけれど、
家族のことを考えると、
イタリアンやアメリカンになってしまい、
結局いつもと同じ外食になってしまいました。

その上、義母も外食に加わると、
義母に気疲れして、
誕生日が終わってしまい、

誕生日の夜、
寝る前にモヤモヤして、
ガッカリした気分に
なりました。

日本に帰ってきた
最初の年の誕生日は、
次女がケーキを買ってくれて
祝ってくれました。

ささやかだけど、
心がこもっていて、
満たされた気持ちになりました。

次女が帰ってしまった
去年の誕生日は、
毒舌妹から誘われ、
ぼっちバースデーを回避。

そして、今年の誕生日は

でも、気がついたのです。

やりたい事って、
誕生日でなくても、
本当はいつでもできる事だった、と。

誕生日に何か特別な事をすることに、
ずっと縛られていました。

家族と離れて暮らす今、
時間はすべて自分のためにあるし、
自由に何だってできるのに、

なぜ、やりたいことを
やってないのだろう?

自分に制限をつけてることは、
何なのだろう?

日本に帰ったらやりたいと
思ってたことを、
ほぼ制覇した今、

次にやりたい事が見つからないと
思ってたけれど、

誕生日にやりたい事を
考えた時に、
見つかりました。

誕生日にやりたい事を
普段やる事を
自分に許可しました。

当たり前のような事が、
なぜかずっとできなかった。

みなさんの誕生日は、

普通の日ですか?

それとも、

特別な日ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?