見出し画像

みらっちただいま

 ただいまでございます。
 脳内バカンスから戻ってきてはいたのですが、吉穂みらいのほうでは再開のご挨拶をしたにも関わらず、みらっちのほうはしばらく放置状態でした。
 すみません。
 バカンスと言いながら、ちらちらスキをつけたりコメントしたりと、微妙にnoteに顔を出していましたが、もしかしたらもうみらっちはこのまま戻ってこないかもな・・・と思っていた方もいらっしゃったかもしれませんね。フォローを外さずに待っていてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 先週、吉穂堂でおふたりのnoteのクリエーターさんにお会いしました。

 実質「バカンス明け」と言えるのは、この日だったかもしれません。

 バカンス中、色々なことがありました。
 私の脳内は、外国や他の星や異世界などなど、あちこちいろんな所へ行ってましたが、リアルな生活の方もなんだかんだと盛りだくさんでした。

 自分にとって、少々しんどい事態もありました。
 考えさせられる出来事も多々。

 書けることは、おいおい、またこちらで書いていこうと思います。
 書けないこと、いっぱいあったなあ。
 人生って結局、書けないことだらけなんだなと思いました。
 でも本当は、その「書けないこと」が書かれているものが読みたい――んですよね、人は。それがエッセイや小説の原点なんだろうなと思ったりします。

 みらっちの活動としては、『サバランさん同好会』の会報誌を近々取りまとめるつもりです。
 会員のかたも、今から会員になる気満々でこの後サバランを食べに行こうとしているかたも、どうぞお楽しみにお待ちくださいね。
 サバラン情報ありますー!と言う方は、ぜひ、記事でお知らせください。応募の条件などは特にありませんが、写真が入っていて感想がついていると嬉しいです。

 それから、プロフィール等の大幅リニューアルを考えております。

 noteをはじめてから「みらっち」はずいぶん変化と進化を繰り返してきました。
 バカンス帰りのみらっち、結構変わっていると思います。
 これまでは、長く続けるためにと結構ガチガチのルールを自分に課してきたところがありますが、心境の変化もあったので、もう少し緩く、自由に考えていく部分を増やしていきたいなと思っています。

 さ。2023年も押し詰まってきました。
 年末ですね。
 明後日からはもう12月です。
 みなさまの2023年はいかがだったでしょうか。

 みらっちの2023年は干支の兎のように駆けぬけた年でした。
 来年は辰年で、縁起が良い年だそうですよ。
 私は昔からこの「辰」が好きでした。
 十二支の中で唯一の想像上の生き物というところが魅力です。

 来年の目標は実は決まっています。
 5月の文フリに参加します。
 これまで、こういう「年末に来年の目標が決まっている」と断言できる年がなかったので、それだけでも新鮮です。

 これまでは毎年、反省ばかりしていました。
 あれもできなかった、これもダメだった。
 だから来年はできなかったことを頑張らなくちゃと思ってました。

 もうそれはいいや!笑

 10年前は、生活はともかく精神的になかなか厄介な問題を抱えていたことを思うと、隔世の感があります。そんな風に思えるようになったよ、と、10年前の自分に教えてあげたいような気がします。

 noteのおかげ――だと思います。
 noteをしていて、記事や繋がりを通して知ったこと、教えてもらったこと、できるようになったことがあまりにもたくさんあります。

 たくさんの出会いに、感謝を込めて。
 これからもまた、よろしくお願いします!

 

 
 

 

 

 
 
 
 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?