見出し画像

誰がために鐘は鳴る

 年末にかけ、全国各地で「抽選会」が行われることが多くなります。ところによっては年始にあるところも。

 私の住んでいる町の商店街では、毎年「歳末大抽選会」が行われます。

 中に色違いの玉が入っている八角形の「ガラガラ」を手で回して、小さな穴からぽろんと出てくる玉の色によって、1等、2等、などの景品が決まっている、あの抽選会。

 期日が迫ると、スーパーや提携店などで、抽選会のチケットが配られます。

 実は、今年は並ぶのよそうかな、と思っていました。

 だって当たらない。
 いつも10回くらい回して全部ティッシュ。

 しかし夫は、

「たとえ1回しか回せなくても行くべし」

 と言うのです。

「えー、でもさー、私、もう何年も毎年あの長い列に並ぶけど、並んでる間にカランカランっていう当たりの音、聞いたことないんだけどー?」

 夫も、そう言えばそうだな、と言いながら、でもチケットがある以上自分は行く、と言って初日に出かけていき、ティッシュを10個もらって帰ってきました。

 なんだかんだ言ってもティッシュだって貴重品。最近そんなトイレに入らないように気をつけていますが、万が一を救ってくれるのはポケットティッシュ様です。

 抽選期間は数日あるので、その後もクリスマスやお正月準備などでまたチケットがたまり、3回分ほどになりました。

 1度10回チャレンジしてるし、もう行かなくていいよね、と言った私に、イヤ絶対行って!と夫。

 なんでよ。
 なんでそんなに熱心?

「ホント、聞いたことないからね、あの抽選会で、当たりの鐘の音。あれ絶対、当たりを入れてない日があるよ。そもそも当たりなんて入っていないのかも。行くだけ無駄無駄」

 悔し紛れにそう言う私に、そうかもしれない、と、夫。

 でもたとえそうだとしても、手元にチャンスがある以上、やってみないと言う選択肢はない、と。

 なんかいい感じのこと言った気になってるよこの人と内心不満に思いながら、でも用事のついでに抽選会場をのぞいてみました。

 ガラガラの音は響き渡っているけど、やっぱりカランカランの音はなし。

 ほうらね。
 やっぱり。
 入れてないんだよ、当たり。

 そう思って帰ろうとした矢先。

 カランカラン、と音が響きました。

 えっ

 本当に入ってるんだ、当たり。←失礼

 あの日あの時あの場所で鐘が鳴らなかったら、絶対家に帰ってました。

 やって行くか。

 チケット3枚、握りしめる私。

 最後尾に並ぼうとすると、案内係の人が待ち時間は約1時間、と言っていて、何人かは離脱していました。

 ティッシュ3個のために年末の1時間を無駄にするのか?と言う思いがよぎりながらも、パッと見、係の人が大袈裟に言ってるような気がする人数だったので、最後尾につきました。

 なんとなく、並んでいる人を観察しながら、粛々と進む列に続きます。

 さっきのカランカラン以来、もうあの音は聞こえません。

 あれは幻聴だったのか…

 ふと、数人前の年配の女性が、係の人を呼び止めました。

 もう、でちゃったの?1等。

 ちなみに、1等は今回、10万円のお食事券です。このご時世、人々を列に並ばせるに充分な魅力があります。

 係の人は、ちょっと苦笑いして、

 1本はでちゃいました。
 2本入ってるので、あと1本です。

 と、こっそり答えていました。

 こっそり?
 いや全然聞こえてるけどね、前後数人には。

 嘘か本当かわかりません。

 並んでいる人をガッカリさせないための方便かも知れませんが、列からの離脱を阻止するにはこれまた充分な情報です。

 そんな中でも、ジリジリと列は進み、想像以上に早く、私の番が回ってきました。

 指定されたガラガラの前に行き、チケットを渡して軽く回します。

 ぽとん。

 何色かわからないのが受け皿に…

 カランカラン!

 へ?
 いや、うそ。

 うわ、まさかの私だよ。
 鳴らしちゃったよ、鐘。


 あれ、当たると係のお姉さんも嬉しいんですね。ただティッシュを渡すだけじゃなく、鐘を鳴らす仕事が発生するわけですからね。

 これまでの退屈な単純作業には飽き飽きだったのよと言わんばかりの笑みを浮かべ、明るい声が響きます。

 おめでとうございます!
 青、4等です!

 えっ
 4等…⁈

 って、なんだっけ?

 考えてみたら、当たらないと決めつけていたから、1等以外に何があるか全然見ていませんでした。

 お姉さんは、

 500円券です!

 と言って500円の券をくれました。

 鐘が鳴ったことに呆然としていた私。

 お姉さんと見つめ合ってしまいました。

 あの。
 あと2回、回してください。
 と、戸惑うお姉さん。

 ハッとして2回、慌てて回しましたが、ティッシュでした。そりゃそうだ。

 なんだかわからないけど、500円ゲット。

 鐘が鳴らされたのは初めてで、嬉しかったけれど、でも、すごい微妙。

 500円。

 なぜなら直前に100均で、ちょうど500円分の買い物をしてきたところだったので。

 正確には525円の。

 いや、嬉しい。
 なんかわからないけど、取り戻した気がする。

 そして、ガラガラにはちゃんと当たりが入っていることがわかりました。

 そりゃあそうだわ。
 嘘なら炎上だわ。

 歳末の思いがけないドキドキ体験でした。

 はは。
 初めて鳴った、鐘。

※今年はもう記事は書かないつもりでしたが、思いがけない体験につい、書いちゃいました。
 皆さま、良いお年を〜✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?