見出し画像

息子のスマホ

みなさま、こんにちは
みらっちです

息子、コロナ禍に中学生になり
中3になりました

中高一貫校
超中だるみ
ズタボロ
崖っぷち

がしかし彼は
まるでタロットカードの愚者のよう
今自分がどんな状況なのかも
わかっていません

いろんな課題や問題が
それこそ山積みなのですが
目下のところ、やはり、というか、
なんというか、

スマホ


が問題になっています。

当然、使い始めには約束をしました。

学校にも「家庭で話し合いましたよ」という
書類を提出しました。

息子はもちろん

「適切に使用いたします」

と言いますね、最初は

誰だって言うわ💢

そして当たり前なことに、
適切な使用などできませんね


スマホの生みの親たるスティーブ・ジョブスは
自分の子にはスマホを使わせなかった
という有名な話があります

まあ、わかっちゃいる
大人だってコントロールは大変だもの

わかっちゃいるけど、この世界
スマホなしでは友達もできません

この感染症流行下の分断された状況で
友だちと楽しく過ごすには
必要な道具だと、私も思いました

やはりアディクションは進むわけです

脳が柔らかければ柔らかいほど
使い方も巧妙になり
のめり込んでいくものです

学校のタブレットだって
どういうわけかフィルタなんか無関係に
好きな動画を観ることができています

イマドキの子は
盗んだバイクで走り出すんじゃなく
フィルタの網の目をくぐって
ネットの海を暴走するのです

生活のいろいろなところに影響が出てきます

朝起きられない
夜寝ない
夜中起きてスマホ
朝起きてスマホ
通学中にスマホ

勉強どころの騒ぎではありません

しかもその使い方

ほとんど動画

友だちとの通話は
時間は溶けますがSNSなんでお金は溶けません

しかし動画はギガを消費します
特に「家などのWi-Fi環境以外のところで観る」から
間違いなくギガを食い荒らします

当然、勉強時間は削られ
勉強に対する集中力も削られ
いつもうわのそら

「どげんかせんといかん」

家庭で、そういったムーブメントは
定期的に起こります

いろんなことを試しました

スマホは親に預けて寝る
スマホを触る時間を決める
スマホにフィルタを付ける

ありすぎてもう覚えてないくらい

彼の部屋に行くと
いちおう、ノックしますが
とにかく1回は「がさっ」と音がします

隠している、
何かを。

昔エロ本、今スマホ

そんなもんかもしれませんが、
それにしたって度が過ぎるのです

今朝、ついに夫の怒りが爆発しました

最近、親が寝てから
こっそり起き出して
学校のタブレットやスマホを見ながら
寝落ちしていることが増えました

電気もつけっぱなしです

この……
この値上げの時代に!

もう何度も
彼が
スマホを持っていない
タブレットを持っていない
電気を消した
寝た

というのを確認して寝ていますが

私は朝早くお弁当をつくるのですよ
彼の弁当を

そんなわけで、どうしても彼より
早く寝ないと身が持ちません

最近はいちいちすべてを確認せず
電気が消えていれば寝ることにしていました

すると夜中、起き出すわけですね

親は朝起きて
彼の行状を知るわけです

もはや怒りは怒髪天
カーッとします

ヒートショックが起きそうです

裏切られた、と思う気持ちが一番強いです

信じているものから
裏切られるとき
人は傷つき怒ります

親に何もかも正直に話すとか
そんな子供は存在しないと思いつつ
それでも家庭生活のルールと言うものはあり

約束を破る
嘘をつく

というのが度重なると

たとえ実の子あっても信用を失います


信じたい

でも

信じられない


毎度毎度裏切りにあってなお

子を愛すのが親なのか


ああ今日なんて

なんて爽やかな秋の日


それなのに私は

息子を疑う黒い心を晴らすことができません


スマホ

もう、解約しよ

解約してやる

スマホの悪魔を

チェンソーでぶった切ろう


少年ジャンプ+.comより


そんなブラックな心を持て余す
小春日和です

ところでピリカさんまだ「荒ぶりポエム」はやってますか

なんというタイミング
最終日

間に合った、というか
最終日にやってくれましたねというか

もう耐えられなくなったので
荒ぶってみました

では みなさま
ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?