ロゴ_小学生家族

民間初のネット依存専門回復支援サービス「MIRA-i(ミライ)」が誕生

はじめまして、「ネット/スマホ/ゲーム依存回復支援サービスMIRA-i(ミライ)」です。

MIRA-iは、ネットやスマホ、ゲーム依存にお困りのご本人とそのご家族に向けた民間の相談・支援機関として、2019年10月にサービスの提供をスタートしました。


近年、オンラインゲームやSNSなどインターネットに依存する人々の増加が世界的に社会問題化おり、世界保健機構(WHO)は、ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定しました。国内では10代の若者の増加が顕著で、2017年の厚生労働省の調査では病的なネット依存が疑われる中高生は93万人(7人に1人)に上ることが推計されました。

しかし、ネット依存に対応できる専門医療機関は数少なく、初診まで半年以上待つケースもあります。民間団体ではネット依存を専門にした支援機関自体がなく、身近に治療や支援を受ける体制づくりが課題となっています。


このような社会的背景のもと、MIRA-iでは「子どものinternetとの健やかな未来をつくる」というビジョンを掲げ、サービスを展開しています。
民間企業だからこそ出来る、一人一人のニーズに寄り添った親しみやすいサービスを目指していきます。

noteでは、以下のような記事をお届けしたいと思います。

・MIRA-iが主催する家族会、一般向けイベント、セミナーの告知やレポート
・ネット依存における最新のニュースや研究のピックアップ
・心理師によるネット依存に関するコラム
など

-------------
・Website:https://www.mira-i.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/MIRA-i-103499207703611/
・Instagram:https://www.instagram.com/mira_i_jp/
--------------

これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?