見出し画像

掟破りの逆輸入。Googleスプレッドシート、Excelそれぞれが新関数の動き

「掟破りの逆サソリ」という名セリフのせいで、 逆〇〇 ってワードには「掟破り」ってつけたくなっちゃう。

最近(2022年8月)の Excel 、Googleスプレッドシートの 仁義なき関数合戦 について書いてみました。

2022/09/11 こちらの記事の続きを書きました。↓



Googleスプレッドシートに XLOOKUP や LAMBDA が登場ですと


自分的には久々の Googleスプレッドシートの 熱いアップデートです。Excelで人気の 最強検索関数 XLOOKUP(エックスルックアップ) や プログラミング的な処理や関数を定義して使いまわしできる LAMBDA(ラムダ) といった面々が、Googleスプレッドシートに登場するんですと!

このニュース見て、いろいろ検証して発信したいなと思ったのも、 noteを書きはじめた理由の一つです。

LAMBDA だけは使えた!

とりあえず、個人のフリーGmailと会社のGoogleWorkspaceアカウント 両方で 確認してみましたが、現状 LAMBDA だけは使えるっぽいです。

XLOOKUP や XMATCH 、ヘルパー関数系は残念ながら使えず。
(2022/8/27 時点)

つかえそうな雰囲気だけど・・・
正しく引数入れてもエラーやなぃかい!



まだ LAMBDA も公式ヘルプがない

LAMBDA関数も使えはするけど、公式の関数ヘルプにも掲載ない。これは、まだ早いってことでしょうか?

でてこなーい

完全に使えるようになったら、色々検証してみたいと。

でも、XLOOKUPはまだしも、LAMBDAってプログラミングに近い使い勝手だし、ヘルパー関数の mapreduce なんて コード書く人じゃないと使いこなせないんでは? と思うのよね・・・。


Excelにも逆輸入関数が続々

一方、Excel 側も Googleスプレッドシートで人気だった関数を逆輸入していて、すでに利用できる 人気の配列操作系 FilterSORT といった関数に続いて、

Googleスプレッドシートの SPLIT関数に該当する、指定した 区切り文字で文字列を分割して配列にできる TEXTSPLIT関数

Googleスプレッドシートで活用している人も多い URLから セル内に画像を表示させることができる IMAGE関数 を逆輸入という動き。

TEXTSPLIT や IMAGE は、まだ 無料版の Excelオンラインでは使えないです。

でも、FILTER や SORT、XLOOKUPといった 最新のモダン関数は、普通に無料版のExcelオンラインでも使えるんで、パッケージ版の古い Excelを使ってる人は、実は関数に関しては 無料のオンライン版 Excelの方が機能が上だったりすることも。

よくよく考えると、王者 Excelが Googleスプレッドシートの 関数を使えるようにするから「逆輸入」であって、後発の Googleスプレッドシート が Excel新関数 を導入しても 逆輸入 とは言わんですよね。

なんにせよ、新しい機能が追加されるとテンションあがる。でも関数が増えすぎじゃない?とも思うわけです。



2022/08/29 公式のアップデート記事と USの方の関数ヘルプには掲載があったんで以下を追記



■次のシリーズの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?