きょうの気づきメモ

健康でいたければ、歯を磨き、毎日ストレッチをしろ
恋愛したければ、毎日肌の手入れをして、風呂で体を清潔にしろ

鬱の人間には、風呂は入ることがたいへん。というかやればできるけれど、そうかどうかも怪しいけれど、やらないでどうにかならないか、と思うけど難しい。
毎日寝てばかり。あしたからは坂口恭平さんの生活法をアレンジしないでそのままやってみる。
カンダバシは「生活を万華鏡のようにしてください」とありがたいことを言ってくれてます。われわれ躁鬱人は、布団からすぐに出て、充実の世界へどんどん向かっていきましょう。そして「自分とは何か?」と考え出した時にはちゃんと自分にツッコミましょう。
「自分とは何か?」
 その答えは、
「自分とは『次は何をしたい?』としか考えない人ですよ!」です。
 これまでやってきたことを踏まえ、さらに技術を高めていこう、なんてことは考えません。努力には一切興味がありません。やりたいことしかできませんし、やりたくないことをすればすぐに窮屈になって、退屈して、嫌になります。そのまま行動を続けると、必ず鬱になります。本当にただ素直に「次は何をしたい?」としか考えないのです。そして、それでいいんです。

躁鬱大学

躁鬱ではないけれど、退屈が鬱の元凶というのはわかる。
退屈しないで楽しんでいたら、鬱とか頭が痛いとか考えないものな。

「生活を万華鏡のようにしてください」とありがたいことを言ってくれてます。われわれ躁鬱人は、布団からすぐに出て、充実の世界へどんどん向かっていきましょう。
「自分とは『次は何をしたい?』としか考えない人ですよ!」です。
 これまでやってきたことを踏まえ、さらに技術を高めていこう、なんてことは考えません。努力には一切興味がありません。やりたいことしかできませんし、やりたくないことをすればすぐに窮屈になって、退屈して、嫌になります。そのまま行動を続けると、必ず鬱になります。本当にただ素直に「次は何をしたい?」としか考えないのです。そして、それでいいんです。われわれ躁鬱人は「自分とは何か?」というような、つまり、内省ってことですね、自分を省みる、この行動が一切できません。というよりも、そんなことをする必要がないんです。それは内省、反省をして、次の行動に繋げる、という方法論を取っている非躁鬱人たちに全部預けちゃいましょう。われわれには一切意味がありません。

躁鬱大学

 出ていた予定表を踏襲してみればいいんだよね。
以下アレンジします。(未決定)
 AM8:00 起床 すぐ本を書き始める(2000字)
 AM10:00 朝ごはんおわり
 AM9:00 休み時間
 AM9:30 毛糸を編む(まぁ編んでもいいけどさ)
 AM11:00 休み時間
 AM11:30 掃除、洗い物
 AM12:00 昼ごはん
 PM1:00 昼休み 
 PM3:00 絵を描く
 PM6:00 帰宅 自由時間
 PM7:00 夜ごはん
 PM8:00 風呂
 PM9:00 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?