見出し画像

英語学習記① 学習開始〜TOEIC®︎初受験

こんにちは。miqmonです。
2017年1月からやり直し英語学習を始めて、2022年3月に英検®︎1級を取得することができました。
この5年間の学習を、区切りとして自分用にまとめたいと思います。
どんな学習をどれくらい、誰かのそんな参考資料にもなれば嬉しいです。

合格してます。

学習開始時のmiqmonの目標

TOEIC800取得

学習開始時のmiqmonの英語レベル

  • 仕事で定型の読み書きをするが、自力での作文はほぼない。(できない)

  • 推定TOEIC400前後レベル

  • 英語学校NCCでのクラス分けテストはレベル14(中学英語は話せるが高校英語になると怪しい、の評価)

  • それまでの英語試験記録(留学計画していた時期があった)
    TOEFL®︎CBT: 137/300

仕事で多少は英語に触れていたものの、かなり低いレベルでした。
やり直し時に入学した学校で、「今TOEICを受けても意味がない」と言われ試験は何も受けなかったけど、成長の指標になるのでTOEICを受けておけばよかった、と少し後悔しています。

学習開始時の学習環境

同僚が英語学校に通うと聞き、チャンス、とスパルタで有名な「NCC 綜合英語学院」に一緒に入学。ここからやり直し英語が始まりました。

  • 日本人講師による3時間の文法授業/週1回

  • 外人講師による2時間の英会話授業/週1回

日々の学習内容

1. NCCから出される宿題

  • 文法授業の宿題/毎日
    1〜2行の英文の暗記20〜30文。
    口語文の暗記15文程度。
    単語暗記20語。
    200字程度の日本語を見て英語にする練習(作文してはいけない)。

  • 英会話授業の宿題/当日
    セリフのない4コマ漫画を見て英語で説明する練習。
    新聞記事を読んで、それについての質疑応答に答える授業の準備。

2. NCCの特別課題(宿題以外)
入学後すぐ、早くレベルを上げたい人向けの追加の特別課題も始めました。
以下の課題全てに試験があり、基準の90%を満たさないと次に進めないもの。『スパルタ式』の試験は3回受けました…。
この学習を通し、
参考書は何周もするものである
と学びました。

  • 中学自由自在(文法書)

  • Word List C(約700単語暗記)

  • NEWS 1(ディクテーション23記事程度)

  • 基本英語スパルタ式(文法書)
    NCCが『基本英語スパルタ式』と名称を変えて名前を変えて販売している参考書。元は「高校基礎英語・自由自在」という現在絶版の本。

  • 口語表現集 2級(短文暗記約150個)

  • NEWS B (ディクテーション23記事程度)

  • Word List B (約700単語暗記)

  • チャート式英文解釈法(文法書)

  • NEWS 2 (ディクテーション23記事程度)

→ここで初めてTOEIC受験の指示

3. 文法授業後、復習を兼ねて授業内容をノートにまとめる(2時間程度)

ここまでの総学習時間

学習期間
NCC通学開始:2017年1月27日
TOEIC初受験:2018年5月20日
TOEIC初受験まで:16ヶ月/68週(1年4ヶ月)

総学習時間概算:約1,300時間
[Breakdown] 1,150分/週
 NCC宿題(暗記):40分/日(週280分)
 英会話授業準備:120分/週
 特別課題:60分/日(週420分)
 授業:180分+120分
 社内英会話:30分/週

初TOEIC結果

TOEIC用学習はまったくせず、上記の学習のみでの受験結果です。
Score: 620


以上です。
次回以降は、TOEIC800を取得するまで、TOEIC800から英検1級取得まで、をまとめたいと思います。
See ya!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?