見出し画像

3行日記(2024-06-14)カップヌードルミュージアムとJICA移民資料館

子どもが学校振替休日だったので、土日混雑して行けないだろう横浜カップヌードルミュージアムにいってきた。平日なのに、すごい人。外国人観光客ばかり。スタッフもバイリンガル率がかなり高くてむしろ英語で案内されることもあった。コロナ前とコロナ後で、観光施設のバイリンガル化がかなり進んだように感じる。

チキンラーメンを作る体験をした。帰宅して、本日作りたてのチキンラーメンと市販品のチキンラーメンを食べ比べたら、作りたての方が新鮮だった。これはとても驚いた。

前から行きたかったJICAの移民資料館にも行ってきた。ベトナムやインドネシアから日本への技能実習生斡旋業者があるように、かつて日本からハワイ、北米、南米への移民も斡旋業者がいた。その仕組みは、わたしがジャカルタにいたときに取材していた、インドネシアからサウジアラビアに家政婦として出稼ぎに行かされその送金で家族が成り立っていたという状況に似ているなと思った。

この記事が参加している募集