見出し画像

3行日記(2024-05-11)15年ぶりにミシン

表参道の服飾店複数が有志で行うイベント「Do Repairs」に参加した。先日Arch & Lineのオーガニックコットンパンツが破れて、「捨てて同じのを買うか」「サイズ上げるべきなのか?」と悩んでいたところ、アーチのスタッフさんがインスタでこのイベントについてメンションしてくれた。超絶ナイスタイミングだった。
NewMake Laboというミシンを時間貸ししてくれるお店の「自分で修繕」的なコース。スタッフさんがミシンの使い方も教えてくれ、「ポケットまきこまないように」「最初に返し縫い」と、失敗しそうなポイントを教えてくれた。スタッフさんたちはみんな服飾系の仕事のようで、ミシンが扱えない私をあたたかく見守ってくれた。四人がかりでミシンを教えてもらう経験なんかなかなかないよ。
NewMake Labo自体はこのイベント以外でもミシン付きレンタルスペース的存在らしい。ミシンの糸も選び放題。あと刺繍もできるらしい。

Do Repairsのインスタをフォローした。半年後にまたやるっぽいので、今度はレザーアイテムとか、もっときれいにしよう。

この記事が参加している募集

#3行日記

44,013件