見出し画像

3行日記(2024-06-19)いまの生活に味がしない

一日のうち3分の1にあたる8時間は仕事をしているのだから、せっかくなら楽しんだ方がいいに決まっている。なのにこの3か月くらい、何をやっても味がしない。ウキウキ不足である。つらい。会社で受けたストレスチェックはひどいもんだった。

どうしてもSMAPとマキシマムザホルモンとThe Blue Heartsの楽曲が聞きたくなって、iPodで音楽を聴いていた時代にため込んでいたiTunesの音楽データを閉じ込めていた外付けHDDを発掘した。外付けHDDのデータをWindowsPCに入れる→WindowsPCにiTunesを入れて同期する→iTunesとiPhoneを同期する という流れで、Apple Musicに課金せずともかつて耳の奥をこだましていた音楽を聴くことができた。移行させた曲の数はなんと4000曲。ドヴォルザークからCOLD WAR KIDS、吉幾三×Beastie Boys×Capsuleのマッシュアップ、安室奈美恵まで本当に雑多だ。
SMAPとマキシマムザホルモンとThe Blue Heartsはいずれもサブスク解禁しておらず、安室奈美恵とSMAPなんて永遠にお蔵入りになるのではないかと危惧している。

音楽サブスクに頼っていると最新の曲に触れることはできるけど、10代20代の時に心を震わせていた音楽にはなかなかたどりつけない。
しいて言うなら、もう破棄したMDのプレイリストを復活させたい。