くち1

まつど暮らしの保健室@kinari~くちビルディング選手権個人競技~

五香駅東口より5分とかからない場所にある、『コミュニティカフェChoshiYa』。

そこで毎週土曜日・日曜日に、「ほっとする街を考える会kinari」さんが、まちのほっとする居場所づくりをしています。開室時間は不定期で来られる方に合わせるという心意気!

ほっとする居場所づくりを共にと、

まつど暮らしの保健室では、第4土曜日13時30分~15時30分「まつど暮らしの保健室@kinari」を開室しています。

9月の暮らしの保健室@kinariでは「くちビルディング選手権個人競技」を2種目実施しました。

くちビルディング選手権とは?~
一般社団法人「グッドネイバーズカンパニー」が開発したプログラムで、老若男女が“食べる力”を使って楽しく本気で競い合う新感覚の「お口」を使ったスポーツ競技です。医療職&ゲームクリエーターが監修し、「またやりたい!」と癖になる、たのしく熱いプログラムとなっています。
 お口を使った体操は世の中にいろいろとあると思いますが、「楽しくなくちゃ長続きしないよね!」という思いをこめて「正しい×楽しい」をモットーに「くちビルディング選手権」は全国各地で開催されています。

 今回は数あるくちビルディング選手権の競技から「黒ひげペロリ」と「はずしマスク」という競技2種目を実施しました。

 まずは自己紹介♪

その後、くちビルディング選手権個人競技トレーナーのたーやより、

「なぜお口を鍛えることが大切なのか」のオリエンネーション。

続いて、アイスブレイクを兼ねて第1種目「黒ひげペロリ」を実施。
※黒ひげペロリとは、海苔を鼻と唇の間に貼り、舌で海苔をはがす競技。

場も温まったところで、本日のメイン種目「はずしマスク」へ!!
※はずしマスクとは、大きく口を開ける動きで、マスクを下唇まで下ろす競技。

「みなさんできそうですか~?」

競技終了後は「楽しかった~!!」という声をたくさん!

本日実施したくちビルディング選手権の種目はほんの一部。これから他の種目にもチャレンジしていこうとたーやも意気込んでおります!

まつど暮らしの保健室@kinariでは、住民の方々はもちろん、メンバーにとっても居心地の良い場所として、ゆったり過ごさせてもらってます。

また、興味関心や学んだことはやってみたいと思える場でもあります。

今回のくちビルディング選手権個人競技に関して、まさにその一つでした。