見出し画像

Mi-Project、あしあとを残していきます。

代表理事(理事長)の松村です。こんにちは。

わたしたち、一般社団法人まつど地域共生プロジェクトが千葉県松戸市という地で活動を開始して、3年目を迎えました。

市民活動ながらも、制度の狭間に埋もれ、困りごとを誰に頼ればいいのかわからないような人とつながることを目指して開始した「まつど暮らしの保健室」を筆頭に、

医療や介護、福祉の専門職が人(患者や医療介護の利用者ではない)とコミュニケーションを取っていくこと。

専門職である前に、人としてよりパーソナルな部分をコミュニティの力で成長、認め合うこと。

これらを大事にしてきました。

気が向いた時にしか活用できていないフェイスブックを中心としたSNSよりも、

チラシなどを駆使して会話を紡ぎ、その時その時出会う方との出会い(世間では一本釣りとも言う笑)を大切に、

細々と興味を持ってくださる方々の参加へのきっかけづくりをしてきましたが、

やはり、Mi-Projectって説明しにくいことをしています。

なんとなく

「確かに大事だよね〜!」

「そういう居場所って必要だよね〜」

とは言ってくださるものの、

部分的にしか、私たちは、私たちのことを表現できていない。



かと言って、SNSでイベント広報ばかりするのも気が引けるので、


活動の足跡になるように、

note(もはやSNSに近い媒体ですが・・・)に記録していきたいなと思います(すでにこちらも気まぐれになりそうですが)

初めから、きちっとした内容にしてしまうと、それを続けないといけないので、

テキト〜に更新することになると思いますが、こんな感じで書き綴っていきます。

こんな感じで。

では、よろしくお願いします。