🐣【冬麗】冬の俳句を、冬のうちに。

立春の前に、冬の俳句投稿しまーす!

ぜひ評をお願いします!

冬うらら軒から雪が丸く垂れ

(ふゆうららのきからゆきがまるくたれ)

屋根の雪が解けては凍るを繰り返すと、屋根のさきのところで雪が丸まって垂れ下がります。

冬うらら散歩ですれ違う人多し

(ふゆうららさんぽですれちがう人多し)


狩人の歌鍵盤の冷たさや

(かりゅうどのうたけんばんの冷たさや

お題「狩り」で詠みたかったけど、思いつかなくて。

ピアノの練習曲に「狩」という曲があるので、それで一句作りました。

https://youtu.be/ujbux8wY84o


ティーカップ両手で包み暖を取る


てぃーかっぷりょうてでつつみだんをとる

【白鳥🦢の句3つ】
時速70km音もなく白鳥

こうこうと光る白鳥青を切る

鈍行を白鳥の群れに追い越され


路地道の向こうで光る実南天