見出し画像

コロコロ波に上手に乗ってみる

おはよう、こんにちは、こんばんは!



きのう東京都から自粛要請がでた、東京のロックダウンも現実味を帯びてきたのかもしれない・・・



家に引きこもるのが割りと苦でない私でも、さすがにここまで長引くとだんだん萎えてくる。。。



楽しみにしていたライブや卒展もなくなってしまい、ちょっと、いやかなり悲しい気分だ。。



コロで予定がガラ空きになった人、おんなじ気持ちの人多いのではないだろうか・・・



なので今日は、わたし含め、一度みんなでこの状況を冷静に客観視できたらいいなぁと思って書いてみることにする。



こんな状態だからこそ自分と向き合ってみたり、今この状態だからできること、緊急ではないけれど長期的に見て絶対やったほうがいいことなどに目を向けることってとっても大切な視点だと思う。



たとえば、気になっていたことを突き詰めるチャンスかもしれない。



以前から気になっていたことを調べたり、興味のある人について調べると新しい流れをつかむことができるかもしれない。



また、いろんな人を味方につけるチャンスでもあると思う。



こんなことになる前から、いろんな人にいろんなことをしてあげた飲食店の方が、コロで苦しくなって、多くの人から救いの手を差し伸べられているというお話を読んだ。



ほんとうに素敵な話だなぁとおもう。



押し付けがましくもなく、ナチュラルに助けたい!っていう気持ちになるよね。



ピンチのときにこそ、普段は得られない発想が得られる。



また同じことが仮におきても倒れないように学ぶことができる。



と、そんな堅苦しい考えだけじゃなくても・・・



外に出られないのなら


家の中をもっと居心地よくしてみたり、


断捨離してみたり、


好きなアーティストを応援したり、


お友だちや家族と電話したり、


最近流行ってるオンライン飲み会とかも身内でやったら楽しそう!



思ったよりコロが長引いて自粛疲れしている人も多いと思う。




でも、非常事態って日常のありがたみがよくわかるし、普段考えないことを考える絶好の機会なんじゃないかな。能天気かな?



この先不安に思っている人も多いかもしれないけれど、楽しいこと考えてみよう~ずっとこの状態が続くわけではないから。



むしろ、こんなことになったから、あれがきっかけで、いま楽しいことができてるっていう未来をつくる方向でいこう~~



「いまが起点だった」って言えることを作れるチャンスにわたしたちはいまいると思うの~



たぶんこれが終わるころにいろんな流れが変わっていく予感がしてる。



だからいまはその準備期間ってことにしましょう~~



きょうはそんなかんじ。



では、また~!!



みっぱ

サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)