見出し画像

ピアノ指導初心者の皆さまへ【ピアノ指導法1】

みなさまこんにちは。
ピアニストのみぽりんです。

こちらのnote【ピアノ指導法】シリーズは
♪ピアノの先生を目指している音大生
♪新米のピアノの先生
♪いろいろな教材の研究をしたい先生
♪一緒に指導法研究をする仲間を探している先生
♪全国の先生たちのレッスン方法を知りたい先生
♪悩みを解決したい先生

などなど、ピアノ指導法について、ヒントを得たいと思っている方々にご参考になればと思い、書くことにいたしました。
特に、これからピアノ指導者になろうとしている若い方や、教え始めて間もないピアノ指導初心者のみなさまが、安心してレッスンができるよう
導入期の指導で大切なことや、テキストについて
わかりやすく書いていきたいと思います。

世の中の指導法講座や公開レッスンは、勉強になることがたくさんありますが、「うちの生徒には無理…!」と思ったことはございませんか?指導経験が浅ければ浅いほどそう思うかもしれません。生徒さんおひとりおひとりは性格も身体も環境も全く違うので、講座の内容がそのままそっくり使えるわけではないのですよね。
私には20年以上のピアノ指導のキャリアがございますので、その経験を活かして「生の現場情報」をお届けいたします。

もしみなさまの中で、質問や疑問などございましたら、私のできる範囲でお答えしようと思いますので、コメント欄に書いて頂けたらと思います。

何回かに分けて書きます。今回はご挨拶…という感じですが、次回は導入教材について、どうやって選んだらいいのか理由とともに解説しようと思います。

どうぞご覧くださいませ。


サポートをお願いいたします。頂いたサポートは、演奏活動、指導方法研究等に使わせて頂きます。