見出し画像

同棲を半年してみて思うところ

明けましておめでとうございます
2019年始まりにかこつけて、noteを始めてみました。

ずっとやってみたかったと思いつつ、
なかなか書くことが思い浮かばず……
しかしながら、昨年末に加入した #スキ活サロン のメンバーに背中を押され、
日記のように、まずは思うままに書いてみることにしました。

私的なことですが、元旦って、同棲(すでに結婚してるのでこの表現は正しくないかもしれない)してちょうど半年記念日でした。
ということにかこつけて、半年サクッと振り返ってみます。

7月1日 引っ越し&諸々すり合わせ
8月 京都弾丸旅行(深夜バス日帰り)
9月 城崎温泉旅行
夫婦ともにインセンティブゲット→作業部屋構築
10月 大量の家電購入(食洗機、ルンバ、エアコン、他)
11月 四万温泉旅行
12月 ひっそりふたりクリパ
年末実家訪問

意外と旅行行ってました。
全部移動は深夜バスですw

半年経ってみて、
一緒に住むことは思った以上にプラスでした。
生活コストは(分担できるので)減少、
家事工数も(分担できるので)減少。
それだけでなく、
お互いの繁忙期は余裕がある方が家事負担したりメンタルフォローしたり、
雨の日は先に帰った方が気を利かせてタオルを用意したり。
一緒に住むことによって、いろんな状況に対して打ち手が増えました。

早い段階で、相手の気になること/気にならないことを把握できたのも、
意思疎通を容易にしてくれました。
わたしは毎朝同じペースで動きたいけど、
夫は気になることがあったらすぐやりたい、とか。
わたしは洗濯物は畳んで積みたいけど、
夫はそのままクローゼットに突っ込んでも気にならない、とか。
こないだまで他人だった訳なので、いろいろ違って当然。
その違いをお互いに楽しむことができていて、ご縁に恵まれたなと、一緒に住み始めて改めて感じました。

まとまりませんが、今回はこの辺りで。
これからは日記のようにゆるゆると、日常を綴っていけたらと思います。

#note書き初め #結婚 #夫婦生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?