見出し画像

幸せセロトニンはkaraokeだった

今朝の和田秀樹精神科医の話にも納得いたしました。
セロトニンの食材も大事ですが
脳内の幸せホルモンはやっぱり
言葉を発することといいます。

自宅での歌でも、ヒトカラでも声を出すのは
幸せホルモン分泌されているのでしょう!

じつは昨日は久しぶりにカラオケまねきねこ
友人が用事で時間調整の間に1時間だけ
出かけました。

SHE’sの曲を探してみることに
井上竜馬さんのキーは高く感じますが
同じキーではやっぱりキーが違うようでした。
男性ボーカルの声と女性のキーはかなり
相違があることに気づかされ
いけるところもややありましたが
ノーマルに歌ってみたのです。

難しいかったですね。
聞き流しだけではなかなか
自分の声にぴったりとまだまだ
裏声のある井上竜馬さんのボイスマネできるまでは
かなり拝聴して声をだすのと
音程の確認で
電子ロールピアノを買いたいと考えてます。
他の曲調での音程もこれで
多少改善できるかなぁ
まだ手元に届くまでめちゃめちゃ楽しみです。
※まだ購入はしてませんが必ず今欲しいものです。
実際はピアノが夢ですが
趣味のために調律は大変なので
断念です。
幼少のころ、親には反対されて
友人の家でピアノを弾くぐらいで
だいぶたってから友人のグランドピアノで教わり
2曲は発表までできたあの日を思い出します。
耳コピと練習でですが・・・。
発表もあるイベントだけのものでした。
今はめっきりやっていない。


人間やる気とあきらめずにやる力が
上達していく道になるのかな
自分だけの範囲でいいわけで
プロになるわけでもないけれど
音楽を楽しむのは自由であり
人それぞれのプチ幸せを与えてくれる
音楽を自分なりに取り入れるのは
いいことで、セーブしてしまうことで
せっかくのこの瞬間を楽しめること
夢中になれることってそんなに
いくつもできないもので
本当に好きなことできることは

心から喜びになると思います。
下手でもあきらめずに
前進してみて
気づくこといろいろあると信じて
最初よりは上達していく。

幼少のころも、自転車の補助輪を外すような感覚で
なんでもできるようになっていくように

もちろん幼少のころにすでにやっている人たちに
くらべてしまうと撃沈されます。
なんでも幼少のころの糧があるわけで
後悔などはしていませんが
今を楽しむことに集中していこうと感じてます。
あくまでも一個人の意見であります。

SHE’sの歓びの陽のこの歌詞をご覧いただけたでしょうか
すべて無駄じゃない
信じた瞬間に今
震えていたんだ
まだ見ぬステージへ続く





追い風の曲も歌詞にもぐっどきます。

最初の冒頭は
もう何も痛まないと
強がる声は震えていた


振り返ったって
答えはない
君だけが変えられる未来
いつかまた転ぶその時も
生きていくものだけに吹く追い風


SHE’Sの歌詞を拝聴して
仕事の活力にもなっていますし、
その言葉に応援されているかのように
人それぞれの仕事など立場が違えども
共鳴できる歌詞に心動かされます。
見えることが真実でなく、
今見えてるものそれだけが
すべてと思わないでいいという歌詞
※神秘的でなおかつ哲学的なことば
サン=テグジュペリ【星の王子様】
かんじんなことは
目に見えないんだよといっているように
心の目でしっかり見ることの意味があるのかと思います。

私ごとで恐縮ですが
AI判定が心のこもった評価を
いただけて、びっくりいたします。

しかも、今回は東京ドームと横浜アリーナを体感して
自分の歌声を披露しました。
自己満の世界も、ここまできますと
一曲だけなく
ヒトカラで何曲も
息つく暇なくまるで
飽きずによくできると自分でも
感心いたしました。
ずうっとエコー音声が流れます。
1時間後の疲れが
放心状態までになり、
これでは幸せセロトニンは激減
する可能性です。
ほどほどにライブサウンドを
ご利用ください。

※忘れていたことはZepptokyoサウンド
今度体感したいと思います。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。