見出し画像

一目千本桜の満開に魅了する今度は自分の目で行ける日を🌸

2月4日からの出張が東北からスタートしたことを振り返ります。
2月11日〜14日には大河原町へ
仙台駅からJR東北本線に乗り換えて
30分所要時間で到着しました。
大河原駅下車です。

今はもう葉桜でありますが、
こちらは1週間前です。

タクシーで仕事先に向かう白石川がありました。
タクシー運転手の方「春になると千本桜が見応えありますよ。今年もお祭りは中止かな!駅から800mに白石川沿いに来ます。」なんとなくまたこれそうな気がいたしました。

おおがわら桜祭りが次回ありますことを🌸




「おおがわら桜まつり」は中止となりました。それに伴い、お花見屋形船、夜桜ライトアップ、各種出店、特別イベントも中止となりました。
なお、お花見弁当販売ブースは、各店舗でテイクアウト販売もありますが
残念ですね。

公益財団法人日本さくらの会より「さくら名所百選の地」に、また読売新聞社より「新・日本街路樹100景」・「遊歩百選」に認定され、現在では全国各地からの観桜を楽しむ人々が増えていますが
今回もコロナなの影響でおおがわら桜まつりは中止とのことでした。

2月11日から14日の4日間の出張でした。
大河原のホテルグリーン大河原での
宿泊施設も
なかなか朝のバイキングが
地元の野菜など
種類がたくさんであります。洋食も和食もおいしかったです。
宮城県白石市名物の白石温麺とは知らずに道の駅でお土産を買いました

そばおいし~💕


また大浴場があり
普段のお風呂ではなくゆったりできるのが宿泊先の醍醐味であります。
またすぐそばにはドラックストアや百均ショップもあり
ユニクロの裏手には、プレハブのお店がたくさんあり
駐車スペースもあり
クレープ、たこ焼き、ステーキ、海鮮丼などお店が立ち並び
ひっきりなしにお客さんが
訪れておりました。
私も海鮮丼を持ち帰り、宿泊先でいただきました。


 海鮮丼を買わせていただきました。


みやぎ生協やあじわいの朝の道の駅もお土産などあり
食事もあじわいの朝はおすすめです。

ここで地元のアイスとそばが一番おいしいです。


ホテルグリーンのそばにはサンタがいるケーキ屋さん【ムッシュ・マスノ アルパジョン大河原店】の
アップルケーキが
気になります。ホールでしか買えないので残念です。


ショートケーキを仕事帰りにいただきましたが
大人の味で
甘さ抑えており
洋酒がきいていてクオリティが高いスポンジでありました。
仙台市内にも店舗があるようです。
気になる方はぜひおいし~いですよ!

みやぎ蔵王白石スキー場が30分で行ける範囲であであり
マウンテンフィールド
宮城蔵王すみかわ
蔵王温泉スキー場
以前蔵王には一度あります。
また行けたらここは
セカンドハウスあるといいですね。


ここで思いもよらぬことが起きるとは
出張先から一週間だったかある方と話すと
衝撃を受けることになりました。
たまたま話したことでつながることもあるもので
数分さきにだったり
縁のある人となるとは
その方はここではお話し
できないのです。
プライバシーに関わるので
ここまでです。

人生には不思議な出会いが 
あるものです。
知り合いの方の写真を承諾の上
掲載させていただきました。
ありがとうございました。

見納めの一目千本桜






この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。