見出し画像

全身にパワーが満ちる正しい歩き方とエネルギーを受け取るアンテナが立つ座り方

史上初の女性ヒマラヤ大聖者、瞑想・ヨガの
世界的指導者であるヨグマタ相川圭子

全身のパワーの歩き方
身体の心があっての存在なんですけどね。
ストレスを受けて体の中にいろいろな
歪みというかゆがみが生じて
癖が長い間、同じような刺激に対して
それを自分で防衛するような 
それをさけるような
心であったり、身体の使い方であったり
本来の正しくあるべき姿から、
なくなってからも癖になる。
残っているあるわけですよ。
血の巡り エネルギーの巡り、
つま先から身体全体へ
の満ち溢れたエネルギー
休むことで充電したりしています。
よりいっそう心の歪みとか
体の歪みがあるとね。
それが癖になっているので

また正しい姿勢を学習しなおすって
元に戻す力
っていうのを自己の回復力 
自己の自然治癒力
とかいうんですけど
自己を回復させるって力が必要。
だから自然になれればいいのですが
正しい姿勢。ストレスを受けづらい姿勢
悩まない姿勢って、考える姿勢って
前屈みになって、頭抱える姿勢になっているでしょ
血が集まりやすいでしょ
あんまり考え歩いていると
前から車が来たのも気づかなかったり
危ないでしょ
信号機無視して渡ったりしちゃうでしょ


よいしょという感じに
疲れているとなっちゃいますね

エネルギーがないとがんばって歩く
頑張らなくても自然に歩く
頭が重いと猫背になりやすい。

正しい姿勢で歩くことで
中心が気が集まって楽になる
修行をすると歪みも自然に取れていく
本に詳しく書かれているとのこと

かいつまんで話しを
上にひっぱられる感じで歩くと負担にならない
お臍のイメージして線で前から
引っ張られる感じ、
上からも前からも、
腰から歩くように。
練習すると身に着ける。

座るときも腰からのところを安定させて
骨盤を立てる感じ
ヨガをやったことがあると思います。


身体に負担がないように
エネルギーに満ちて
ストレスを受けづらい身体になります。


以前確か「瞑想の力」
図書館で借りたのですが
相川圭子さんの本を
もう一度読んでみるきっかけになりました。

TBSラジオ:相川圭子幸せへのメッセージ
㈰5:50~6:00までの番組です。
著書:心の癖を変える
   愛の人になる
   心がとけて愛になる
   心の底から元気を取り戻す本
   ヒマラヤ大聖者の智慧
   奇跡はいつも起きている
   夢を叶える小さな習慣
   瞑想の力

悩みすぎると自然と自律神経にも影響がきますので
身体のデリケートな神経に歪みを与えてしまうものです。

基本はやはり姿勢と呼吸に意味があると気づかされます。

本もたくさん読んで自分に合う本を
手元において
お気に入りの本があれば自分の
テンション上がります。
本って置いておくだけになりかねないです。

熟読して自分の肥やしになれば
鬼に金棒ですね。

しかし、今仕事の初対面の方も
まだお若い方なのに、
ヘルニアだったりして
腰の痛みを抱えながら
こなしていると思うと
みんないろいろ身体の歪みの事情が
長いお付き合いする身体を自分しか
わからないので改善の道も大事なこと
ですね。
わたしも足の腱鞘炎治療中ながら
仕事をこなすのも、治りが遅いのは
覚悟ですね。

今日も仕事の方もお休みの方も、
充実な日になりますよう
ではまた明日お越しくださいね。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。